Ari's Blog

Reading makes me rich !

Posts Tagged ‘コーヒー

コーヒー好きにはいいんじゃない?

leave a comment »

情報源: 「バッグにお湯を注ぐだけ」で外出先でも本格コーヒーが完成する携帯式コーヒーメーカー「The Coffeebrewer」レビュー – GIGAZINE

もうだいぶ涼しくなってきた。そう、そしてコーヒーはアイスコーヒーからホットコーヒーが美味しい季節になった。毎朝プレスでコーヒーを入れて持っていくが、それを飲み終わったらセブンイレブンのコーヒーだ。

セブンイレブンのコーヒーも美味しいけれど、やはり家で入れたプレスのコーヒーの方が好みに合っている。会社でもプレスのコーヒーを飲みたいけれど、洗ったりするのが面倒だからやっぱりそこまではしていない。

でも、このコーヒーならお手軽にプレスコーヒーが楽しめるし、一度入れても豆を捨てて洗ったら次回からは自分の好きな豆を入れて使える。耐久性はわからないけど。

早速買おうかと amazon を見ていたら、こっちの方がいいんじゃない?と思ってしまった。これなら耐久性もバッチリだし、タンブラーだから醒めないし。

プレス器とセットのマグだから、密閉性がなく、横にしたら漏れてしまうのが気になるが、1つ買って殺伐としたオフィスでリッチでほっとするコーヒーでも楽しもうかしら。

Written by arito

2016-10-22 at 19:31

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

水出しコーヒー

with one comment

だいぶ暑くなってきた。さすがにホットコーヒーを朝、会社へ持って行く気にはならない。会社で冷房で冷えきった後にはホットコーヒーが飲みたくなるが。

いつもスタバのハウスブレンドをフレンチプレスで入れて会社へ持って行っている。ドリップよりもプレスの方が断然美味しい。ドリップだと「甘み」が感じられないから。そんな気がする。違いはもしかしたらよく分かっていないのかもしれないけど、とにかくプレスの方がおいしく感じるのだ。

でもさすがに、暑くなってきたので、会社ついたら汗かいているので、ホットコーヒーを飲みたいとは思わない。つめたくて美味しいコーヒーが飲みたいのだ。だから水出しコーヒーを試している。コーヒーショップで「水出しに使う」ということでオーソドックスなコーヒー豆を買ってきたが、あまり美味しくない。「甘み」が感じられないのだ。豆を選ぶ必要があるのだろうか?フレンチプレスは超オーソドックスなスタバのホウスブレンドで十分に美味しく楽しめていたのに、水出しだとまだ「これ」というものに出会っていない。(まだ最初だけど…)早く良い豆に出会いたいが、毎日飲むものだからコストも重要な要素の1つとなる。水出しコーヒーは豆が大量に必要だ。50 – 80g を一回で使ってしまう。それで入れられるコーヒーは、350ml タンブラーで3〜4杯くらいなものだ。200g のコーヒー豆で最大でも 350ml タンブラーに 16 杯程度だ。ホットコーヒーに比べたら随分とコストパフォーマンスが悪い。

もし、「これ」という水出し用の豆に出会ったら計算してみよう。セブン-イレブンのアイスコーヒーを 16 杯飲むのとどっちが安いか。「180円/杯 × 16 = 2,880円」ということは、200g の豆が 3,000 もするとしたら、セブン-イレブンのコーヒーを毎日買ったほうが安くなる。できれば、1,500 〜 1,800 円/200g くらいで水出しで美味しいコーヒーが出来る豆が見つかってほしい。

Written by arito

2016-07-10 at 21:23

朝、コーヒーをいれてくれるのは、やっぱり「人」がいい

leave a comment »

情報源: 朝、コーヒーをいれてくれる『目覚まし時計』 忙しい朝も優雅に起きれそう – grape [グレープ] – 心に響く動画メディア

「よさそうなんじゃない?」と思ったけど、自分の「朝」を考えると「やっぱこれは無理」という結論。

ジリリリリ!
起きなきゃ!でも眠い!
ばし!ばし!ガチャン!
あっちぃ〜!!!

なんてなること間違えなし…。

機能的なところで想像されるのは、コーヒー豆が露出したまま夜間ずっと枕元にあるので、寝室中がコーヒーを淹れる前からコーヒーの匂いが充満してしまって、朝、起きる時にコーヒーの芳しい匂いがする、という感じではなくなるのでは?ということ。

やっぱり、朝、コーヒー入れてくれるなら、「人」がいい…。

Written by arito

2016-06-06 at 23:42

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

ろくろ首!でもコーヒーの広告

leave a comment »

コーヒーが必要な“ろくろ首”たち!? メキシコ コーヒーブランドのプリント広告 | AdGang.

メキシコのコーヒーメーカーの広告らしいがすんごい面白い。コーヒーの広告なのにみんな寝ちゃっている。しかもなぜか?ろくろ首状態で。キャッチコピーは

あなたの一日はあなたに起きていてもらう必要がある

だ。でもみんな生活の中のフッとした瞬間に寝てしまっている。「あるある」なんだけど、どうしてろくろ首?眠さをものすごく強調しているのだろう。でもってコーヒーの広告だと分かるのは右上の小さなものすごく控えめなコーヒーカップだけ。「起きていてもらわなければならない」だからコーヒーが必要!ってことを、みんなが眠ってしまっているシーンを使って強烈にアピールしている。

この広告の作成者はろくろ首を知っているのだろうか?

Written by arito

2015-05-17 at 00:03

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

こんな目覚ましあったらいいな

leave a comment »

Written by arito

2014-08-31 at 00:37

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

Tea or Coffee ?

leave a comment »

ティー派の人に朗報。アンチエイジングや視力向上にお茶が効く!? – キャリア女性に役立つサイト|cafeglobe.

「今でしょ!」ならぬ「紅茶でしょ!」らしい。

色々なお茶があって、それぞれ効能は違うみたいだけれど、紅茶がストレスの軽減を助けるらしく、ストレス上昇時に同時に上がってくる血圧も下げる効果があるのだとか。

血圧の高い私にはいいかも。

ここ1年以上、サーモスのマグに紅茶を入れている私は正解だったってこと?ちょっと前まではブラックコーヒーが好きだったんだけど、最近なんだか美味しく感じない。香は好きなんだが、どうも苦味を美味しく感じられなくなって胃に厳しい感じすらする。冬中コーヒーを飲まずに紅茶ばかり飲んでいたからコーヒーを飲まない時間が長すぎて飲めなくなってしまったんだろうか?なんて思っている。

でも、前述のような記事があると、「やっぱ紅茶でいいじゃん!」と思えた。でも残念なことに、世の中にはコーヒー専門のチェーン店はあるけど、紅茶のそれはない…。コーヒー豆はたくさんの種類を用意しているけど、紅茶は葉の種類ではなく飲み方の種類しかメニューにはない。

  • ミルクティー
  • レモンティー
  • アイスティー

くらいなもんだ。コーヒーみたいにコロンビアだのブラジルだのなんちゃらだの…といった豆の種類ならぬ葉の種類は全くといっていいほどない。

なんで紅茶専門のチェーン点ができないのだろうか?日本ではコーヒーが断然人気だからなのか?

Written by arito

2013-08-03 at 00:19

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

ツイン・ピークスのコーヒーとパイのシーンを全部集めた動画

leave a comment »

Twin Peaks: All the pie and coffee | Slacktory.

元記事は、最近自身への戒めのために購読しているとも言えるライフハッカーのサイトから知ったニュース。

「ツイン・ピークス」というキーワードに敏感に反応した。大学時代、ずーっと一人でツイン・ピークスの映画を借りて見ていたことがあったので。

アメリカの片田舎で美しい女子高生が殺されたことから物語は始まる。あんまり覚えていないが、その殺された女子高生が「世界で一番美しい死体」なんて呼ばれていたっけ。

で、紹介されていた YouTube を見てハッキリと思い出したのが主人公のクーパーが本当に美味しそうにコーヒーを飲むことだ。まずは香を楽しみゆっくりとすする…。そしてフーッと息を吐く…なんてシーンがたくさんあった気がする。

ツイン・ピークス旋風に乗ったことがある人は、是非この動画を見てみてほしい。懐かしさが込みあげて、また最初から見たくなること間違えなし!

Written by arito

2013-07-17 at 23:32

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。