Ari's Blog

Reading makes me rich !

Posts Tagged ‘天気

iOS 7 にして天気系アプリがイマイチだ…

leave a comment »

iOS 7 になって、「デフォルトの天気アプリがいい!」なんて記事を見るが、通知センターで一週間の天気予報を見れなくなったのは、私的にはかなりダウングレードな感じ。

元々、天気アプリについては、デフォルトの天気アプリは使っていなかった。

  1. 「Yahoo!天気・災害」アプリで、雨や雪の予報の時だけ通知センターに 7:00 に通知が来るように設定
  2. 「tenki.jp」にバッヂで降水確率を表示
  3. 「気象ライブ」にバッヂで気温の表示と、天気詳細を見る時に起動してきれいな風景を見ながら天気予報を楽しむ

こんな使い方をしていたのだが、iOS 7 になって、まず 1. が全くうんともすんとも言わなくなった。そして 2. も更新されているようないないような、不安定な状況になっている。正常なのは「天気ライブ」だけ。

アプリのレビューを見ると、1. も 2. もどうも動作不具合が多数で、評価が下がりまくっている様子。(レビューはなにか不具合があると荒れるから、下がりまくりのようだ)

これまで天気系アプリは快適に使っていたのに、iOS 7 にして、とても不自由になってしまった。普段快適な時は何も意識すらしないのに、それがちょっとでも崩れると、激しく不便になってイライラするのは私の身勝手だろうか?人間の性(さが)だろうか?

一番痛いのは、「Yahoo!天気・災害」アプリが、通知センターに通知できなくなってしまった点がかなり痛い。一番痛い。

Yahoo Japan Corp.
posted with iTunesLinker at 13.10.04
一般財団法人 日本気象協会
posted with iTunesLinker at 13.10.04
Apalon
posted with iTunesLinker at 13.10.04
広告

Written by arito

2013-10-04 at 00:10

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

Google Chromeの新規タブにかなりお洒落な時計と天気予報を表示させる『Currently』 – Macの手書き説明書

leave a comment »

Google Chromeの新規タブにかなりお洒落な時計と天気予報を表示させる『Currently』 – Macの手書き説明書.

記事の紹介にあるように、「かなり」良い。カッコもいい。

ただ、「どこの天気を見せるか?」を設定するのがちょっと難しい。東京であれば、「Tokyo Downtown, Japan」とすれば良いだろう。

http://www.wunderground.com/global/stations/47662.html?apiref=846edca2fe64735c へ行って、観測点を調べて、文字列を設定に入れてもいいかもしれない。

最初、「Tokyo, Japan」と指定して、当然東京の設定になったと思って天気を見たら、明日土曜日「雪がふるかも」と予報が出てビックリしたが、よくよく見ると「軽井沢」ってなってた!それでどうやって Location Address を設定するのか?試行錯誤していて、結局一番当たり障りのない「 Tokyo downtown, Japan」にした。まぁ、東京ってことで。

wunderground.com というお天気サイトは、もちろん気象庁とは連動しておらず、契約している?観測所のデータで天気データを得ているようで、Yahoo とかみたいに、自分の住んでいるところジャストな場所があることはちょっと稀かも。東京 23 区の天気がだいたい知りたければ、この設定でよし!

Written by arito

2012-11-24 at 01:04

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

6時間後の降水確率が 100% だった瞬間

leave a comment »

Written by arito

2012-09-30 at 23:34

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

Yahoo!天気・災害(アプリ)

leave a comment »

iPhone、Android向けアプリで天気をチェック! – Yahoo!天気・災害.

Yahoo!天気。災害アプリがかなりいい!今まで使っていた weathernews と即入れ替えた。

weathernews でいつも見ていた三時間ごとの降水確率などが Yahoo!天気・災害アプリにもあるし、なにより広告がないのがいい。災害情報にすぐにアクセス出来るのも気に入った。まだまだ地震が気になるし、豪雨も記になる。さすがに、weathernews には地震情報ないから。

美しさ重視の気象ライブは、それはそれで私の目を癒してくれるから、天気アプリについては、しばらくはこの2つで決まり!

Written by arito

2012-05-11 at 01:39

カテゴリー: iPhone

Tagged with

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。