Ari's Blog

Reading makes me rich !

Posts Tagged ‘東急東横線

今朝、東横線の車掌さんに励まされた件

leave a comment »

まだ梅雨が明けたばかりだというのに、夜、全然気温が下がらず、湿度も高い夜が続き、よく眠れずみんな体調がいいとは言えないだろう。体調悪くて駅で、電車で倒れてしまって救護で電車はしょっちゅう遅れているような毎朝の風景。

そんなみんながしんどい夏の朝の通勤風景の中で、乗っていた東横線の車掌さんが励ましてくれた。車掌さんは励ますつもりはなかったのだろうけど、その車内放送に私は励まされた。渋谷に到着し、多くの乗客が乗り換えに急いでいるさなか、その車掌さんはこんなことを車内放送で言っていた。

本日も湿度が高く、気温も高い予報となっております。
どうぞ熱中症には十分にお気をつけ下さい。
それでは、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

何気ない一言かもしれない。でも、車掌として言わなくてもいい一言、そんな何気ない車掌さんの言葉に、私は励まされた。「頑張ろう」って思えた。「ありがとう!車掌さんもがんばってな!」って思えた。

今朝(7/25)、東横線の 7:54 中目黒発池袋行きの車掌さん、ありがとう!

この感謝が伝わるかどうかは分からない。でも、どこかにこの感謝を記しておきたかったから書いた。そしてもう一度言わせてもらいたい。

車掌さん、ありがとう!明日からも安全運転、よろしくおねがいします!

広告

Written by arito

2017-07-25 at 14:57

東横線の新しい渋谷駅から JR へ乗り換えてみた

leave a comment »

今日も変わらず、いつもの月曜日の通勤のはずだったが、今日は東横線の渋谷駅が切り替わってから初めて渋谷駅での JR 乗り換え。中目黒から渋谷方面に向かって後ろの車両に乗って、ホーム後ろの方の階段を使って乗り換えてみた。長いの短いの織り混ざったエスカレータを何度も使い、ようやく地上にでたら南口だった(JR の南口改札で、東口バスターミナル。出口 14 番)。そこから JR の南口改札に入って山手線に乗り換えた。

地下 5F から地上は思ったよりは苦痛ではないし、ヒカリエからロータリーをわたる距離は感じなかったが、通路が狭い!通路の周りはまだ明らかに工事中で、工事用の壁とたくさんのガードマンによって、さらに「工事中」の雰囲気を醸し出している。

帰りは宮益坂方面から乗り換えたが、こちらは半蔵門線とか他の地下鉄の乗り換え口でもあり、また乗り換え距離的にも遠かったので、こちらの乗り換え口はもう使わないことに決定。

ということで、東横線から JR 線への乗り換え経路は、南口経由にとりあえずする。経路の道幅をもう少し広くするなり、開放感をもたせるなりを早急にして欲しいところだ。

Written by arito

2013-03-19 at 00:40

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with , ,

東急東横線の地上渋谷駅しゅーりょー

leave a comment »

二週間くらい前から、帰りに通ると「鉄ちゃん」でもない OL とか普通のサラリーマン風の人が、改札や停車中の電車を写真を取っている風景が増えていた。最初は「この人達みんな鉄ちゃん?なわけなさそうなんだが…」と不思議に思ってみていたが、日を追うごとにその人数が増えていって先週辺りに気づいた。「そうか、この駅なくなるから記念写真を撮っているのだ」と。

そんなこんなで 3/15(昨日)は朝から写真を撮る人が渋谷駅にたくさんいて、朝からガードマンが多数配備され「立ち止まらずに進んでくださーい!」と大きな声で誘導していた。電車は空いていたのに、前方のメインの改札は人だかりで遠くから見ると人の壁があるみたいに見える。「朝からこれでは帰りはどうなることやら…暇人たちめッ」と思いつつ、人だかりをかき分けるように改札を通り抜けた。

そして帰り。20:00 過ぎだがもうものすごい人がホームにあふれていた。もう改札だけでなく、ホーム全体に人があふれていた。そしてみんな携帯、スマホ、カメラを持ってみんなみんな写真を撮っている!そして私も歩きながらだが記念写真&ネタ用にパシャリ、パチャリ。

あぁ、月曜日の朝、JR 乗り換え混乱しそうだなぁ…。予習はしているんだが、田舎もんみたいに上見ながらキョロキョロしながら乗り換えだな。

Written by arito

2013-03-16 at 15:15

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。