Ari's Blog

Reading makes me rich !

Posts Tagged ‘

2016 桜(その2)

leave a comment »

会社の近くに神田川が流れている。川沿いには桜並木がある。中目黒が有名だが、学習院下から面影橋、早稲田近辺は提灯とか何もなく、日中は人も少なくすごくいい。桜を愛でるには最高だ。川沿いでベンチはあまりなく、出店なども全然ないので、座り込んでお酒のんだりしている人もいないので、ただ桜を眺めてお散歩するには最適な場所だと思う。

昼休みに早目に出て遅めに戻る…。ダメ社員になってしまう。

これは昨日(3/31)。ぽかぽか陽気で会社に戻りたくなくなる。八分咲くらいだった。今朝、自宅から会社へ行く途中、緑道の桜がほぼ満開になっていたので、今日も行ってみた。満開。満開。満開。ちょうど満開。

川面に桜の花びらが流れていく。桜は満開。

もう会社なんて行っている場合じゃない!みんなもう仕事切り上げて桜を愛でに行こう!

宴会は no thank you ! しなくていい。桜を愛でるのに酒は不要。

さぁ、もう仕事は終わり!今この瞬間の桜を愛でに行こう!

上司に怒られる?そんなことないさぁ。怒られてもいいんじゃない?理由を言ったら呆れられるだけで怒る気もしなくなるさ。桜を見に行って首になるやつなんかいないさ。そんなんで首にするような会社はクソ食らえ、こっちから辞めてやる!

さぁ、今この瞬間の桜を愛でに行こう!

Written by arito

2016-04-01 at 21:25

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

2016 桜

leave a comment »

Written by arito

2016-03-28 at 00:01

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

2015 桜

leave a comment »

IMG_3615

2015 年、桜。

まだ少し速いのだけれど、明日は雨予報だし、来週には散ってしまうだろうから、今日お花見。いつも花見に来る目黒川沿いはだいたい五分咲き。西郷山公園は全然まだつぼみが硬い感じだった。

桜は今年もキレイに咲いている。去年の桜はその美しさに心痛めたが、桜は同じ美しさで来年も再来年も咲くのだろう…。

Written by arito

2015-03-29 at 00:50

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

2014 春、桜(その3)

leave a comment »

今年最後の桜だろう。日当たりの関係で?遅咲きの桜を愛でてきた。

IMG_2654

見事な満開の桜が緑の森をバックに満開。

一方、森のなかにヒッソリと花を散らせる桜。とても幻想的な光景だった。

IMG_2662

桜吹雪を散らしながら桜の絨毯を作る、散り際も見事な桜。大雪の影響か?枝が折れた後が痛々しいが見事に咲いたらしい。

IMG_2665

最後に、満開の桜を大空をバックにパシャリ。

今年は土日の花見には少し天候や見頃が恵まれなかったが、いつもより少し長く楽しめた気がする。また、母のことを思いつつ、いつもとは違った思いで桜を、自然の繰り返しを愛でていた。

Written by arito

2014-04-07 at 00:32

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

2014 春、桜(その2)

leave a comment »

Written by arito

2014-04-01 at 23:50

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

2014 春、桜

leave a comment »

渋谷の桜ヶ丘の桜が八分咲きくらいになっていた。

IMG_2638

ここは桜のトンネルになって坂道であることからも、とても雰囲気のある場所になる。その名の通り「桜ヶ丘」なのである。残念なことに場所柄、オフィス&飲食店、楽器屋が並んで風情を落としてしまうのだが、それでも多くの人が立ち止まって写真を撮っている。日本人だけでなく多くの外国人が盛んに写真を撮っていた。

追伸:
今年の桜は悲しさと寂しさを感じずにはいられない…。

Written by arito

2014-03-29 at 21:55

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

お花見 2013 春(その2)

leave a comment »

Written by arito

2013-03-25 at 00:55

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。