Ari's Blog

Reading makes me rich !

Posts Tagged ‘江ノ電

初詣三昧

leave a comment »

昨日から初詣しまくっている。もう途中から小銭がなくなり、全て100円玉単位でのお賽銭。一体いくらお賽銭を出しただろうか?まぁ、いい。新年だし奮発しとく。

今日は鎌倉、江の島に行って詣まくって来た。鶴岡八幡宮、江島神社(奥まで3つのお宮がある)。

10時前に着けば、そんなに混んでないだろうと思って出たら、9時半頃には交通規制がされていて車で鶴岡八幡宮へ近づくことができず、逗子駅周辺まで行って車を駐車し、そこから鶴岡八幡宮へ。最初から鎌倉に車を置いて、江ノ島までは江ノ電で行こうと思っていたから、思いつきで出て来た割には、まぁ、予定通りの範囲内。

10時前だからまだそんなに人は多くない。明治神宮と比べちゃってるから、「十分多いじゃん!」と思うかもしれないが、私の予想ではもっと芋洗状態かと思ったけど、全然そんな状態ではなかった。境内へも階段の下で一回だけ待たされただけで、すぐに参拝できたし。そして「勝ち守り」と「破魔矢」をゲットしてすぐに江ノ島へ向かう。私は江ノ島へ江ノ電に乗って行きたくてここに来たのだ。

天気が良くて、日に当たりながら江ノ電に揺られていると上着着てたら暑いくらい。海がキラキラ。車でのドライブと違って、高い位置から海辺を電車で走るってなんか眺めがすごく新鮮。車じゃ運転しているから流れる景色をじっくり見ながら楽しむことはできないからか?今日は車窓からキラキラの海を堪能する。

江島神社は「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」という三つのお宮があり…って詳しいことは江島神社の公式ホームページを参照されたし。江ノ島のてっぺん(一番奥)にある「奥津宮」の隣に「龍神」を祀っているところがある。江ノ島は古くから龍神を祀っているらしい。

どんなご利益があるのか?はよくわからないが、なんだか「龍」ってかっこいい。

img_6470

すでに元旦に駒繋神社で破魔矢はゲットしていたのだが、鶴岡八幡宮でもゲットし、破魔矢が二本になり、どうも弐という数字は縁起物にはよくないか?と思って江島神社でも破魔矢をゲットした。この江島神社の破魔矢が朱色に塗ってあり素敵な破魔矢で、「来年もぜひここの破魔矢が欲しい!」と思えるような素敵な破魔矢。こいつをキラキラの海をバックに撮った今日一番のショットがこれだ。

さて、ここからは江ノ島の風景を。天気が良く、海はキラキラ、富士山くっきり。なんかお正月の縁起物を全て感じられた気分。

海もエメラルドグリーンだよ。

この写真は色の加工など全然していない。で、このエメラルドグリーン色!見つめていると吸い込まれそうで怖いくらい。

一番奥には「岩屋」というところがあって江の島弁財天信仰発祥の地とされるところらしい。天然の岩屋に蝋燭を持って入っていくなかなか趣のあるところ。二つ目の龍が祀ってある?置いてあるところはライトアップでキラキラにしちゃって興ざめだったけど。

img_6493

帰りにも絶景の富士山をパシャリ。

帰りも江ノ電に乗って帰るのだが、車と並走するところが超危ない感じだけど、地元の人は普通なの?江ノ電の運転手さんももちろん普通なの?なんか違う時間が流れている。「島時間」に通じるものがあった。

今日はダラダラしたくなくて早起きして家を飛びだして来たけど、やっぱり正解!せっかくの休日。ゆっくりしたあとは外へ飛び出さないと!江ノ電に乗ったのは大学生以来であった。

Written by arito

2017-01-02 at 22:46

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。