Ari's Blog

Reading makes me rich !

Posts Tagged ‘紅葉

東京の紅葉、この週末がラストかな

leave a comment »

今年の紅葉はとてもキレイだ。突然寒くなったからだろうか?先週がピークかと思っていた東京の紅葉も、今週もタップリ楽しませてくれた。楓の紅は真紅となり、最後の最後なんだろう。職場近く、いつも行くスーパーの近くの公園、大宮八幡での素晴らしき東京の紅葉。そして、さよなら 2016 秋、待ってた 2016 冬。

スライドショーには JavaScript が必要です。

広告

Written by arito

2016-12-05 at 00:06

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

東京の紅葉もステキ

leave a comment »

東京の紅葉ももう終わろうとしている。晴れた日には空が高く青く、東京の紅葉も捨てたものじゃない。いや、東京の紅葉もステキだ。大隈庭園でちょっと前に撮った写真。真っ赤な楓と青い空、緑の苔が三原色の鮮やかさで癒やしてくれる。あまりの鮮やかな色に誘われてフラフラと庭園に立ち寄って写真をパシャパシャと撮りまくってしまった。

下は Google フォトがすごくいい具合に勝手に加工してくれた写真。なんか、実際の写真よりステキな感じなのはちょっと納得いかない。。。

Written by arito

2016-11-29 at 21:26

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

二週間ぶりの佐久

leave a comment »

二週間ぶりの訪れた佐久は、里までもうすっかり紅葉が降りてきていた。佐久の標高はだいたい 700 – 800m くらい。そして八ヶ岳の裾野に広がる唐松林は金色(こんじき)の絨毯になっていた。

スライドショーには JavaScript が必要です。

山道の道路工事で片側通行になった場所があり、そこの信号待ちをしている場所に「北八つハム直売所←」という看板があるのを発見した。「北八つハム」は、佐久のスーパー(TSURUYA)で発見した美味しい地元のハムなのだが、その直売所を偶然見つけたのだ。

IMG_2130

随分新し建物なのと、前に開店祝いの花がおいてあったので「いつから?」と聞いてみたら、「先週から」とのこと。つまり、私が前回佐久へ来た時はまだなかったのだ。なんという偶然。そして店に売っているハムは、スーパーで売っているものよりも安いわけだ。ハムとベーコンを買い込んで店を後にした。

ちょっとかわいそうな話だが、店の周りには養豚場があって、豚さんがのんびりとしていた。「あれがこの美味しいハムになるのか…」そう考えると可愛らしい豚さんがかわいそうにも美味しそうにも見えてくるのが不思議だ。

IMG_2133

大きな耳とクルンとしたしっぽが愛らしい。

そうそう、豚ってとっても臆病なことが写真を撮りに行ってわかった。車で通り過ぎるだけでは、寝そべったままなんらの反応はしないのだが、写真を撮りに徒歩で近づいていくと、耳がぴくぴくして一定の距離内に入ると突然「ブヒーッ」と嘶いて立ち上がり、走って逃げていくのだ。

そんな姿を見ていると、「やめろー!食べないでくれー!」と言っているようにも思える。やっぱりかわいそうな豚さんであった。

Written by arito

2013-11-12 at 00:03

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with , ,

最後の紅葉かな

leave a comment »

Written by arito

2012-12-08 at 14:29

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

東京も紅葉が見頃に

leave a comment »

久しぶりに近くの公園へ行ってみると、紅葉が見頃な感じだったのでパシャリ。

空は乾燥して青く澄んできていて、いよいよ冬を予感させる。

イチョウ以外の広葉樹は、今週が見頃で後は葉が茶色になってすっかり枯葉になってしまうだろう。でも、12 月上旬まで今度はイチョウが楽しませてくれるだろう。日の良く当たる場所ではかなり黄色くなってきているが、黄金に輝くイチョウはこれからだ。

春夏秋冬、それぞれの季節を愛でることができる、日本の自然に感謝するひとときだ。「秋に感謝」のひとときでした。

Written by arito

2012-11-25 at 23:06

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。