Ari's Blog

Reading makes me rich !

Posts Tagged ‘CalenGoo

CalenGoo の同期スピードを更に上げる

leave a comment »

長らく CalenGoo を使っているが、稀にスケジュールが複数表示されたりする。多分 iPhone 内部の CalenGoo データベースがおかしくなっているんだろう。そんな時は一旦内容をクリアして取り込みなおすと直る。

そんなことがつい最近もあったのだが、改めて大量にある設定を調べていて、同期スピードを更に上げる設定があることに気付いた。

http://www.calengoo.com/docs/styled/pagespeed.html

  1. Settings
  2. Display and Use と進み
  3. All タブを選択すると
  4. Expert/Maintenance という設定項目が出てくる
  5. その中の Sync block size を選択して 50(最大)にする
  6. Use database transactions(improves sync speed) を ON にする

IMG_3114

これで体感できるほど同期スピードが早くなる。

Dominique Andr Gunia
posted with iTunesLinker at 14.08.31

Written by arito

2014-09-01 at 00:01

カテゴリー: iPhone

Tagged with ,

やっぱり Calengoo だった

leave a comment »

先日、Calendars 5 が二日間ほど無料セールをしていたので、ダウンロードして使ってみた。が、すぐに「私にはやはり Calengoo しかない」ということがわかった。具体的にはなにか?

Calengoo には、Google Calendar に登録された複数のカレンダーの中で、どのカレンダーをダウンロード/表示するか?という設定があるが、Calendars 5 にはない。Mac や PC で見るときだけ六曜を表示しているのだが、前述のように iPhone にダウンロード/表示したいカレンダーだけを選ぶということができないために、六曜がスケジュールにズラリと並んでしまうのだ。

Calendars 5 の設定項目を探したが、「表示するカレンダーを選ぶ」という設定がない。それほど設定項目があるわけではないので、「見つからなかった」ということはないと思うけど。

Calengoo は、余りにも設定項目が多く、正直うんざりするときもあるのだが、そもそも設定項目を表示する選択肢として

  • Basic
  • Advanced
  • Expert
  • All

とあって、徐々に設定項目が増えてくる。普通は Basic で十分だが、Advanced、Expert とかなりの設定項目が現れ、Expert 時点で既に設定項目をひと通り見るだけでそうとうスクロールしなければならないほど、設定項目が並ぶ。「もうそれほど増えないだろう」と思って All を押すと、さらにズラリと増える。

「こんなに設定項目いらないよ…」と普段は思うのだが、いざ他のカレンダーアプリを使ってみたら、「え?この設定ないの?」ということになって、意外と自分が妙な設定をいじっていることに気づく。

もはや私にとってカレンダーアプリは Calengoo しか選択肢がなくなっているのか!?

Dominique Andr Gunia
posted with iTunesLinker at 14.05.27

Written by arito

2014-05-27 at 23:38

カテゴリー: iPhone

Tagged with , ,

CalenGoo がリマインダー対応に

leave a comment »

昨日(9/12)Calendars+ がバージョンアップして Calendars 5 とメジャーバージョンアップした、というニュースをたまたま見かけた。

Calendars は色合いがなかなか良くて、CalenGoo としばらく比べていたりした。週表示が一列で Google カレンダーと同じように予定がボックス表示なのを羨ましく思っていた。

また、Calendars 5 にバージョンアップし、リマインダーにも対応したことや、(英語だけだが)自然言語でスケジュールを登録できるようになったりした。

そこへすかさず!私が長い間愛用している CalenGoo のアップデート通知が!どれどれ、どんなアップデートか…

なんと!CalenGoo もリマインダーに対応したではないか!そして嬉しい事に、週表示が2列だったのが1列表示ができるようになり、見開き一週間の手帳のような風合いに仕上がっていてかなりいい!他にも

  • 音声ファイルをスケジュールに添付でき、ファイルは Google Drive へ保存
  • 詳細表示の場所(ロケーション)に地図が出せるようになった
  • タスクに 1 – 5 段階のプライオリティを設定できるようになった

などが改良点としてリストされていた。

一瞬 Calendars 5 にしてみようか?とおもったのもつかの間、やはり CalenGoo が一番自分にあっているので、まだまだ CalenGoo がスケジュール&ToDo アプリだ。

Dominique Andr Gunia
posted with iTunesLinker at 13.09.14
Readdle
posted with iTunesLinker at 13.09.14

2013-09-14 追記:

追加機能となった iOS のリマインダーを使う設定にしてみて1つ残念だったことがある。リマインダーの内容がカレンダーには表示されるのだが、タスクリストに表示されない。ものすごいたくさんの設定項目がある CalenGoo なのだが、タスクリストに iOS のリマインダーを表示する設定がないみたい。何でなんだろう。

Written by arito

2013-09-14 at 00:41

カテゴリー: iPhone

Tagged with ,

CalenGoo 1.5.18 にバージョンアップして起動しなくなった人必見!

leave a comment »

昨日、つぶやきのように CalenGoo 1.5.18 にアップデートしたら起動しなくなって、失意のまま就寝し、今晩ゴミ箱あるいは別ディスクに取得しているバックアップから CalenGoo の旧バージョンへの戻しをしようと思っていたが、外出中に「注意書きはないか?」調べてみてそれを見つけた。

IF YOU HAVE PROBLEMS AFTER UPDATING THE APP, please start the “Settings” app, tap “Privacy”, “Contacts” and turn “CalenGoo” on. Then you probably tried to let CalenGoo display your contact’s birthdays without allowing CalenGoo to access your contacts.

と 1.5.18 の新機能の一番下に注意書きがあった。要するに、iOS 6 になってプライバシー設定が厳しくなったが、その対応を iOS 側で CalenGoo に権限を与えないとダメだ、ということだった。私の症状は以下であった。

CalenGoo を起動すると、しばらく真っ黒な画面が出て、しばらくすると落ちて、ホーム画面に戻っている

という単純なもの。だが、設定を見直すも何も、起動しないのだからどうしようもない。手も足も出ないのだ。で、注意書きに書いてある解決策。

  1. iOS の「設定」アプリを起動する
  2. 「プライバシー」を選択
  3. 「連絡先」を選択
  4. GalenGoo を On にする
  5. 設定アプリを終了する
  6. CalenGoo を起動する

これで起動してきたはずだ。

CalenGoo は、iOS の「連絡先」の中から誕生日や記念日を読み込んで表示する機能があるので、連絡先にアクセスする必要があるのだ。

この問題は、CalenGoo の 1.5.18 で、「CalenGoo が連絡先にアクセスしようとしています。許可しますか?」というダイアログを出さずに、連絡先にアクセスできずに落ちてしまう、というおそらくバグが混乱の原因だと思う。

自分的にキラーアプリ中のキラーアプリなだけに、昨夜はかなりブルーだったが、今日午後復活したゼ!

Dominique Andr Gunia
posted with iTunesLinker at 12.10.10

Written by arito

2012-10-10 at 22:33

カテゴリー: iPhone

Tagged with

CalenGoo アップデートしたらきどうしなくなった!

leave a comment »

おい!こまったことになったぞ!今までこんなことにはなったことないのに。

とりあえず CalenGoo 閉じて、全部のアプリを終了してから iOS 再起動したが症状は変わらず、しばらく真っ黒な画面が出て、最終的に落ちる。

私のキラーアプリなんだ!なんとかしてくれ〜!

2012/10/10 追記:

更新情報の下に書いてあった。

設定のプライバシー、連絡先で CalenGoo を
On にしたら直った。iOS 6 で「アプリが写真にアクセスを求めてます。」的なポップアップ出ることがあるが、それが出ずに、いきなり落ちるからても足も出なかったゼ!ポップアップ出るように対応して欲しい。

2012/10/10 追記2:

詳細を解決法を含めて次の記事に記載したので、そちらを参照して欲しい。

Posted from するぷろ for iPhone.

Written by arito

2012-10-10 at 00:49

カテゴリー: iPhone

Tagged with

CalenGoo で標準カレンダーを使う

leave a comment »

CalenGooって実は同期操作が必要なかった」という記事を参考に、CalenGoo を iPhone 標準カレンダーと同期させる形で内容を表示させてみた。手順はいたって簡単。

  1. 標準カレンダーと Google カレンダーを同期設定する
  2. CalenGoo で、Google カレンダーを非表示にする
  3. CalenGoo で、標準カレンダーを表示に設定する

1. はたくさんのサイトに説明があるから、みんな設定しているだろう。

2. は、CalenGoo の Visibility/Download 設定で全部赤丸(No download, Invisible)にする。この設定をして画面に戻ると、全て予定が消えているはずだ。

3. は、CalenGoo の Display and Use で、Expert 以上の項目を表示させて、Show iPhone calendars を ON にする。そして、さっきの Visibility/Download 設定へ行くと、iPhone の標準カレンダーで設定してあるカレンダーが青丸(No download, visible)で表示されているはずだ。これで画面を表示すると、再度予定が表示されているはずだ。

今まで、Google カレンダー <–> CalenGoo だったものが、Google カレンダー <–> 標準カレンダー <–> CalenGoo となっただけ。今回設定した方が、間に標準カレンダーが入ってしまって、複雑になっただけじゃね?と思っているが、このように設定しておくと、同期操作をしなくても、PUSH 的に同期取れているという訳。

んー、でも、CalenGoo には Auto sync 機能がついているから、もはや不要になった設定ではないだろうか?と思うかもしれない。大丈夫!この設定をして、CalenGoo の Auto sync を OFF にしてみれば分かるけど、Auto sync が OFF なのに、勝手に予定が同期されているんですねぇ。

しばらくこの設定で使ってみる。標準のカレンダーを使わなくなってから、Google カレンダーと標準カレンダーの同期を今まで OFF にしていたから、電池の減りを少し心配してみる。

追記:

やっちまった…。domoTodo+&SnapCal から CalenGoo にしたのは、スケジュールとタスクを1つのアプリで管理したかったからだった。上記設定では、あくまでもスケジュールしか反映できない。標準カレンダーは、Google のタスクに対応していないから、タスクは同期できない。つまり、標準カレンダーに表示されないものを CalenGoo へ表示させることはできないっと。なので、電池の減りを心配するまでもなく、設定を元に戻したしたとさ。

Written by arito

2012-01-09 at 01:46

カテゴリー: iPhone

Tagged with

domo Todo+&SnapCal→CalenGo

leave a comment »

長いこと、ToDo 管理は domo Todo+、スケジュールは SnapCal を使っていた。

私は、スケジュール、タスク(ToDo)ともに Google カレンダーを使っている。なので、Google と同期できるアプリでないと使えない。

domo Todo+ は、ToDo 管理としてはピカイチだ。でも、少し特徴があって、「Google と同期するのは、domo Todo+ 用のカレンダー」である。つまり、Google の ToDo リストと同期するわけではない。でも、Google 側の機能?(Done)とスケジュールの先頭に書いたり、domo Todo+ で done とすると、スケジュールの先頭が「レ」チェックマークに変わるので、カレンダーと ToDo と、Google カレンダーで同時に管理できるのだ。

SnapCal は、そのデザインと、機能のシンプルさから、文句なくカレンダーアプリとして私のツボにハマった。本当は、「これが Google の ToDo と連携してくれると一番いいなぁ」と思っているくらいだ。

で、domo Todo+SnapCal で十二分に満足はしていたんだけど、今、スケジュールと ToDo が同時に管理できる CalenGoo を使ってみている。

この CalenGoo もかなりよくできたアプリだ。設定が異様に多くて笑っちゃうくらいだけど…。その設定の細やかさときたら、逆に閉口してしまうくらい設定できる。

  • 日別
  • 週別
  • 月別(縦スクロールも出来る)
  • 時系列のスケジュール、タスク一覧
  • タスク一覧

私は月予定を縦スクロールできるように設定して使っている。私の使い方の範囲では、domo Todo+SnapCal は、CalenGoo で代用できそうだ。

ここまで書いて、最後に「逆説」、

しかぁし!私は、トラベラーズノートマイスターシュトックがメインだー!!!

Written by arito

2011-12-06 at 02:05

カテゴリー: iPhone

Tagged with , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。