Ari's Blog

Reading makes me rich !

Posts Tagged ‘english

英語の勉強 その5

leave a comment »

「mini版瞬間英作文ドリル」4、5巡目はなんとか 8/1 で終了。4巡目が 7/20 までかかってしまって、「こりゃいかん!」と踏ん張って何とか次の5巡目を8/1で終了。8/10 で6巡目も終了。

で、だーいぶパッと英文が浮かぶようにはなってきたけど、覚えていってしまっているので、正確な文法の理解をこれからしなければ、と思っている。

それと、外出の移動時にやっているんだけど、単語習得も iPhone のアプリでもやっている。

もっともっと英語に触れている時間を長くしなければ、と思っている。

広告

Written by arito

2011-08-15 at 00:54

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

英語の勉強 その4

leave a comment »

Written by arito

2011-07-01 at 23:55

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

英語の勉強 その3

leave a comment »

「mini版瞬間英作文ドリル」2巡目は、6/16 に終わった。2巡目の目標は 0.5 ヶ月だったから、ほぼ目標のスピードで達成。

やはり、前回一ヶ月もかかったから、二回目でもずいぶん同じような表現が分からなかったり、間違えていたり、ダメダメ。

3巡目以降は細かい文法なども英辞郎で調べつつ、2週間くらいのペースで何度か繰り返しやっていこうと思う。

目的はこの本を覚えることではないので、先はまだまだ長い。今はあくまでも、超基本的なラインを頭に染み込ませるところだから。

Written by arito

2011-06-19 at 18:25

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

英語の勉強その2

leave a comment »

5/29、ようやく使っている本(mini版瞬間英作文ドリル (アスコムmini bookシリーズ))の一巡目が終わった。ようやく…といった感じ。二順目、三順目はもっともっとペースを上げなければ。

一巡目はほぼ、一ヶ月もかかったことになる。一巡したのだから、二順目の目標は 0.5 ヶ月!?

リスニングの方は通勤時に NHK WORLD RADIO JAPAN を聞いているが、知っている話題なら少しは意味が分かるが、それ以外だと全然…。知っている話題は聞き取って意味が分かっているのか?最初から内容を知っているから、聞き取れたと錯覚しているのか?分からないが、どうも後者の方っぽいぞ。いいのか、そんなんで。

しかし、もう少しこの方針で続けてみる。

Written by arito

2011-05-30 at 00:51

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

ごめんョ!スタバで私に道を尋ねた外国人観光客たち…

leave a comment »

とある打合せの時間待ちで、日比谷のスタバで新聞を読んでいたら、「Excuse me …」ん!?

顔を上げると、若い大きなバックをもった2人、大学生くらいかな?が話しかけてきていた。無下に断る理由も、雰囲気でもなかったので、「なに?」って聞いたら、「Tokyo Science Museum に行きたいんだけど…」ということだった。

正直、かなり焦った!

待ち合わせの時間が迫っている、ということはもうどうでもよくって、そんな博物館?知らないし、説明できるかな?と。

「ちょっとまってね…」と言いつつ iPhone でさっそく「東京科学博物館」と漢字で検索したら、国立科学博物館がヒットした。上野だ。

うーん、でも、これって「National Museum of  Nature and Science」ってある。何だかピンと来ない。何だか違う気がする。スタバの人に「知っている?」って聞いたら、知らなかったけど「九段下にもそんなのがある気がする」と教えてくれた。

でも、Google で「東京科学」とかでも「科学博物館」でも、上野の国立科学博物館の方がヒットする。九段下のはヒットしない。

で、結局国立科学博物館の方を案内することにしたが、焦ってキチンと説明できない!英語が全然出てこない!仕方なく、紙に「有楽町から山手線乗って上野」「上野の降りたらここ」と iPhone 画面を見せる。最初に iPad 持っているのを見ていたから、「それで URL 教えるから」と言ったら、「wifi じゃないし…」的なことを言っていたと思う。

そりゃそうだ。外国から PC 持ってきたって、スタバで wifi できないのは当たり前だ。そんなことすら頭回らないくらい焦っていたとは!

が、後になって冷静になり、「そうだ!そのまま検索したらどうなるんだろう?」と「Tokyo Science Museum」で検索したら、なんと!九段下の方がヒットした!

九段下のは日本語は「科学技術館」と書いてあって、「博物館」という表現がない…。でも、英語表記では、あの外国人観光客が言っていた方に近い「Science Museum」だ。それに、Google での検索で「Tokyo Science Museum」でのヒット一位は九段下の科学技術館の方だ。

感じてきにもこっちの方があっている気がする…。

ごめんなさい!見ず知らずの外国の若者よー!

こんな時に東京に観光に着てくれているのに、間違った方を教えてしまった。ごめんなさい。

折しも、英語の勉強を真剣に始めていた時であったが、全然言っていることが聞き取れなかったし、そもそも焦ってしまって全然伝えたいことが伝えられず、紙とか iPhone と片言の英語…。

そもそも自信がないから焦ってしまうんだよね。もっともっと真剣にそして少なくとも言いたいことは伝えられるようにはしなくては。状況的に今使っている英語の本の目的はあっていたが、全然ダメだった…。なにせ、まだ 2/3 しか進んでいないし、この本は「簡単な文章を繰り返し、繰り返し、量をこなすことで、頭、口に染み込ませる」ってうたい文句なのに、1回も終わっていないのだから、成果があるはずがなーい!

ガンバレ自分!もっともっと真剣に数をこなせ!

そして最後にもう一回、

ごめんね!見ず知らずの外国の若者!

Written by arito

2011-05-22 at 01:08

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

英語の勉強その1

leave a comment »

趣味のファンタジー読書を一旦お休みして英語の勉強を始めた。読書で過ごしていた時間を英語の勉強に費やす。と言っても、読書していたのは、通勤や仕事の移動時間が主である。

なので、まず目標として以下を掲げた。

  • 続けられる=苦しくない
  • 基礎を固める=高度なことは求めない
  • お金かけりゃいいってもんじゃない

それでとりあえず持ち運びにも適したこれから始めることにした。

mini版瞬間英作文ドリル (アスコムmini bookシリーズ)
森沢洋介
アスコム
売り上げランキング: 20501

リスニングには、ダウンロードできる音源もあるのだけれど、NHK WORLD RADIO JAPAN を iPhone にダウンロードして聞くことにした。日本の話題なので、ニュースで知っている話題についてなので、なんとなくでも聞き取れるかな、と。(意味ない?)

一念発起して始めたが、いきなりゴールデンウィークだったから、あまり進んでいない。明日から休み明け。さてさて、これからどうなっていくことやら。

Written by arito

2011-05-09 at 00:40

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。