Ari's Blog

Reading makes me rich !

Posts Tagged ‘Gmail

久しぶりに目が点、怒りすら覚える!?

leave a comment »

就活生は「Gmail」を使っちゃダメなのか? 面接担当者の指摘に「不安になる」の訴え

久しぶりにネットサーフィンしていて目が点になった。そして最終的にはなんだかよく分からない沸々とした怒りすら覚える記事であった。

メールアドレスに Gmail なんてあり得ない

と曰われたらしいが、その会社は「Gmail なんて」というほどだから、Gmail よりも高いセキュリティをメールシステムにおいて確保しているのだろうか?それこそ「あり得ない」。Gmail 以上のセキュリティを確保してメールシステムを運営できている会社なんて一般企業には絶対にない(言い過ぎかもしれないがほぼないだろう)。2段階認証を導入できている会社なんてないだろう?ログインの度にワンタイムパスワード発行する奇特なシステムはないだろう?セキュアトークンを利用して社内に暗号化通信でリモートログインするようなところは大きな会社ではあるだろうが、それだって Gmail より安全と言えるものではない(逆に危ないとも言えないが)。

少なくとも「Gmail」と「フリーメール」は違う。

メールアドレスにフリーメルなんてあり得ない

なら、まぁそんな程度のフリーメールサービスもあるので目くじらたててブログなんて書かないけどね。

確かに、Google は Gmail の内容を解析してユーザのニーズにあった広告を出すよ!と宣言しているので、中身を解析されていることは間違えない。だがだ、就活のメールの内容で利用されて困るような内容は、学生側が書いている内容で、会社側は募集要項に毛が生えた程度のことしかメールでのやりとりには書かないだろう。そもそも大した内容でもないのに「フリーメールなんて…」という時点でなんだか世の中分かっていないと思えてしまう。今の学生はお金全然持っていないよ。長引く不況で必要最低限のことしかお金出さないし、そもそも PC なんて持っていないよ。スマホあるから必要なくなってきてしまっているし。そんな社会状況で「フリーメールなんて」と軽々しく言うなよ!と思う。

要するにこんなことを言う会社には入らなくていいし、「こっちから願い下げだ!」ということ。どうせ入れたくないがために「Gmail なんて…」と難癖付けられているとしても、どうせ入れる気がないってことだから、思い切って逆襲すればいい。

では、貴社に於かれましてはどのようなセキュアなメールシステムを運用しているのでしょうか?今後の参考のために差し支えなければ教えてください。当然 Gmail よりもセキュアな仕組みを導入しているのですよね?

ぐらいのことは言っていいだろう?どうせ入れる気ないんだから。

うちの会社は Google Apps だから世界一のセキュリティだ!

とか返答だったら超笑える!

Written by arito

2015-04-17 at 00:34

カテゴリー: Google, Uncategorized

Tagged with , ,

Old Compose が復活

leave a comment »

別に一度消えたわけではないが、以前書いた通り勝手にメールシグネチャに「Old Compose で作成したゼ!」と入ってしまって、それがどんどん増えるという腐った仕様を盛り込んたので拡張機能から削除していた。

先日 Old Compose からこんなメールが来ていた。

No More Email Signatures; New Option to Return to “old” Old Compose

よほど利用者からのクレームが来たらしい。そりゃそうだ。メールのタイトルには

You gave us feedback so we changed EVERYTHING

とまで書いてある!なんという謙虚さ(なの?)。ユーザからの「不満」もメールには書いてあって、それに対して「対応しました!」的な内容になっている。

早速、再び Old Compose をインストールして使ってみたら、シグネチャは入らなくなっているし、Classic Compose モードに設定すれば、クリックひとつで別ウィンドウでメール作成できるようになるから、素で Gmail をブラウザで使うよりも2クリック少なくて済むのがうれしい。

最新の Improved Compose にすると、フラットな今風のデザインでメール作成画面が現れるが、別ウィンドウで開けない(ボタンがない。自分がわからないだけかもしれないけど)ので、Classic Compose 設定で使っている。(ブラウザで利用する場合ね)

Written by arito

2014-04-02 at 23:51

カテゴリー: Google

Tagged with ,

Old Compose が腐った

leave a comment »

以前に紹介した Old Compose が、アップデートがあるとメール通知きたのでアップデートしたら腐った。とても便利に使っていたのに非常に残念だ。まだ Beta のままだが、1.4 から 2.2 くらいになったのだが、具体的には以下の様に腐った。

  • メール作成画面末尾に「Old Compose で作成したゼ!」的な署名が入ってしまって、それを消せない。
  • この妙な署名は下書きから一旦抜けて別のメールを読んで下書きに戻ってくると、もう一つ追加されている。下書き画面を表示する度に追加される。
  • メール作成画面を別ウィンドウで表示するボタンがなくなった。

残念だが無効にした。上記の点がなくなればまた使うかもしれないが…。

Written by arito

2014-02-16 at 00:48

カテゴリー: Google

Tagged with ,

Gmail からの告知

leave a comment »

Written by arito

2014-01-30 at 23:39

カテゴリー: Google

Tagged with

Gmail の新規作成画面は昔のほうが断然いい!

leave a comment »

と思っている人(私も)は、以下の記事を参考に、「Old Compose」をインストールすることを強く推奨する。

Gmail新規作成画面を『Old Compose』で懐かしの姿に! やっぱりこっちのほうが使いやすいかもしれない : ライフハッカー[日本版].

私も早速インストールしてみたが、インストールしてよかった!なにかと普通のメーラーアプリよりも使いにくい Web 画面だからこそ、できるだけ書くことに集中させてくれた方がありがたい。

メール作成画面のポップアウトもボタンひとつだ。今の Gmail の新規作成画面しか知らない人も、この拡張機能を入れて試してみた方がいい。絶対オススメだ。

2013-10-08 追記:

10/08 現在、この Old Compose を拡張機能で有効にしていると、Gmail の画面がロードしたまま開くことができない。(Google Chrome 31.0.1650.8 beta を Mac で走らせている)

2013-10-10 追記:

アップグレードのメールが来て、アップグレードしたら、動作するようになった。BETA 1.4 だ。このバージョンからアイコンが表示されるようになって、ワンクリックで Old Compose 機能を ON/OFF できるようになった。

Written by arito

2013-09-22 at 23:34

カテゴリー: Google

Tagged with ,

やっぱ Gmail で Exchange のサポート終了は影響でかい…

leave a comment »

Google、GmailでExchangeのサポートを2013年1月30日終了と発表! iPhoneでGmailをリアルタイム着信させていたユーザーはどうする? – S-MAX(エスマックス) – スマートフォンとモバイルを活用するブログメディア – ライブドアブログ.

昨日、うとうとしながら記事を書いた時は、深く考えていなかったが、この記事を見ると改めて影響の大きさを実感…。冒頭の詳しい記事によると「新たなアカウント」ではなく、「新たなデバイス」ってことなので、今後 iPhone を買い換えた場合、Gmail で Exchange プロトコルを利用できず、リアルタイムなメール受信(プッシュ)ができないことになる。

これは影響が大きい。

私の利用形態では、連絡先は iCloud を使って同期しているし、そもそも Google のサービスを使って端末間の連絡先を同期するつもりはサラサラない。

カレンダーも Calengoo を使っていて、起動時に自動的に同期するし、予定表を入れるのは自分だし、Calengoo は日付が変わると自動でデータ取得するみたいで、そもそもリアルタイム同期の必要性を感じていない。

だが、メールだけは別だ。誰かから勝手に来るものだし、出来れば携帯電話と同じ品質で受信したい。だから Gmail で Exchange 使っているわけだ。Apple の標準メーラーが IMAP IDLE に対応しない限り、単独でのリアルタイム受信はできなくなる。困った。

MS の提供する outlook.com も別の目的でつかっていて、実はこっちの方が具合が良さそうなのだが、「別の目的で使っている」し、Gmail のアカウントはかなりの数のサービスに利用しているので、それを変更するのも非現実的だし、Gmail を outlook.com へ転送するってのも、メインで使っているメールアカウントなだけに、それはしたくない。

選択肢としては以下くらいか。

  • Google Apps for Business へ申し込む(\6,000/年  or \600/月)
  • Google が提供する Gmail App を使う

今は既に Google Sync を使っているので、今すぐに Business へ申し込まなくてもいいので、とりあえず後者をしばらく試して見ることにする。

iPhone の標準メールアプリは意図的にさらわずに、Gmail App をメールでは使ってみることにする。使い勝手、軽快さ、バッテリーの減りなどをしばらく観察してみることにする。

もし、NG なら、Business に申し込んじゃおうかしらん。別に \6,000/年払ってもいいくらい常々 Google のサービスを使っているわけだし。端末を変える時にあたふたしないように、今から色々試しておくことにしよう。Android にしちゃば関係なくなるんだろうけど、今は iPhone から Android にしようと検討すらしていないのでね。

Written by arito

2012-12-17 at 01:20

カテゴリー: Apple, Google, iPhone

Tagged with , ,

Google、2013/1/30 に Google Sync Exchange ActiveSync の新規アカウント追加を停止予定

leave a comment »

Google shutting down Google Sync Exchange ActiveSync support for new consumer activations Jan. 30 | 9to5Mac.

iOS ユーザは、Gmail の push 通知に、Exchange プロトコルを利用している人がかなりの数なのでは?逆にこっちが設定のデフォルトだろ?くらいの勢いかとも思う。Google は IMAP の利用を推奨しているが、iOS のデフォルトメールクライアントは、IMAP IDLE をサポートしていないらしく、IMAP 設定(Gmail を選択した場合)メールが push されない。

そんな中、Google は、2013/1/30 をもって、MS Exchange プロトコルを使った Google Sync の新規アカウント受付を終了することを発表した。既存のユーザにはそのままサービス提供され、そのサービスの終了時期は今のところ発表されていない。

今後、連絡先の同期には、先ごろ Google が対応した CardDAV を利用するように進めている。

とはいえ、Exchange プロトコルなら、メール、連絡先、カレンダーが1つの設定で同期可能だし、メールは push だし、わざわざ連絡先同期のためだけには CardDAV へ設定を変更する気にはなれず…。

Written by arito

2012-12-16 at 00:55

カテゴリー: Apple, Google, iPhone

Tagged with , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。