Ari's Blog

Reading makes me rich !

Posts Tagged ‘google

確かに、Google の広告の方が気にならない

leave a comment »

「広告をまとった男が現れ…」グーグル幹部が“金儲け優先”とフェイスブックを非難+(1/2ページ) – MSN産経ニュース.

Google が Facebook の広告を「金儲け主義でやりすぎ、逆に効果が低下し、エンドユーザにも広告主にも良くない」的な発言をしている。

確かに、Google の広告の方が気にならない。Gmail でも Google+ でも。Microsoft の outlook.com もかなり控えめでいい感じだ。だが、Facebook はもう「広告、広告、広告です」な画面になっちゃってる。

Google の主張するように、ユーザにも気にならない広告の方が、クリックスルー率が高くなるなら、ユーザにとっても広告主にとっても、両者にとってハッピーだ。

目立ったほうがどうしても目が言ってしまうので、広告としては良いものの気がするが、Google の主張するところによると、どうもそうでもないらしい。最近はユーザの方もネット広告にあまりに辟易して、サイト内で目立ったビカビカの広告があると、嫌悪感で逆に見ないようにする、あるいはそのサイトからすぐに離れるなどするからなのだろうか?

そう、個人的に Facebook より Google びいき、という話でした。なんでみんな Facebook ばっかり使うんだろう。そんなにプライベートを書きたくない私としては、つぶやき系には Google+ が自信の今のところの最適解なんだなぁ、たぶん。

広告

Written by arito

2012-12-05 at 00:24

カテゴリー: Google, SNS

Tagged with ,

Google+ の人気投稿を非表示にする方法

leave a comment »

AKB の投稿ばかり表示されて、Google+ 自体に嫌気がさしてきてしまうので、ここを参考に撃退!

そして、iPhone でもここを参考に撃退!

あーすっきりした!PC のブラウザで見ている分には、あんまり気にならないときもあるけど、最近ものすごい差し込みが多くて、「新手の広告か?」と思えるほどになっていた。なので、 iPhone アプリでは画面が小さい分ものすごく気になり、「AKB フォローしてるんですか?」的に見えるほど悲惨な状態になっていた。

さすがにこうなってくると、我慢できなくなって、非表示の方法を調べて実行!調べるのもやっぱり Google だけど…。

Written by arito

2012-02-25 at 16:56

カテゴリー: iPhone

Tagged with

Goole の検索履歴を消す方法

leave a comment »

How to delete your Google search Web History | iMore.

ブラウザのキャッシュの話ではない。

Google で検索した内容は、ブラウザのキャッシュを消しても、Google に記録され、追跡されている。Google でおこなった行動パターンが記録され、それが広告に活かされると言えば聞こえはいいが、広告のマーケティングに使われているわけだ。

そんな Google の Web 検索履歴の収集を停止する方法があるとのこと。

  1. Google アカウントでログインする
  2. http://www.google.com/history へアクセス
  3. 「全ての履歴を削除する」をクリック

これで完了。うれしいことに、現在の仕様では、自分で意図的に「再開」をしない限りは、Google による履歴の収集は行われない。

削除完了後の画面は以下だが、確かに「再開」というボタンがある。Google に限らず、Facebook でもなんでも、やっていることは同じだが、「気持ちが悪い」という方は Google に関してはこの方法を試してみてはいかがか?

Google ばかり批判されるが、Google はこういった回避策を用意したり、自分の好みの広告にしていったり、情報を収集し、利用していることをある程度公表しているので、黙って何しているか?分からないよりはましだとは思う。(先日の iOS Safari の設定を回避していたのは「黙って」だけどね。)

2012/2/25 追記
グーグルのウェブ履歴を削除するには」にそもそも Google がどうしてこうした機能を提供したか?や例外など、わかりやすく訳してくれているので、是非目を通すべし。

Written by arito

2012-02-23 at 19:07

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

Google(とか広告代理店)が、iOS Safari のプライバシー機能を迂回

leave a comment »

Google and other ad companies have been tricking iOS Safari into accepting ad cookies, regardless of security settings | 9to5Mac | Apple Intelligence.

Google(など広告代理店)が、iOS Safari の既知の問題を利用して、Web 閲覧履歴をそっと収集していた、というネタ。

Google は、特別なコードを使って、iOS Safari のプライバシー設定を迂回して、ユーザの Web 閲覧履歴を収集していたが、WSJ からの本件を問われてから、このコードは削除された模様。また、「個人情報は収集していない」と Google はコメントしている。

この問題を指摘したのは、スタンフォード大学の Jonathan Mayer。技術的な詳細は以下の図に詳しく書かれているので、参照されたし。Mayer 氏の発表の原文はここ

「黙って」とか「意図された設定を迂回して」という部分が問題になっているのだろうけど、Google サービスを使うにあたっては、こういったことはある程度覚悟して使わざるを得ないだろう。

彼らは広告代理店だということを忘れず、かつ、彼らの提供する「無料」のサービスを利用する場合、彼らが得する何かを提供しない限りは、「無料」ではあり得ない、ということを肝に銘じるべし。

こういったことは、Google に限った話ではない。Facebook だって同じだ。いい気持ちではないが、Google の方が情報を収集することを明示している分、「まだまし」と思っている。それに、厄介な広告表示だって、ユーザの行動履歴により、その人の興味のありそうなものが出た方がまだましだ。

Gmail、スケジュール、リーダー、G+、今更他探せないよ…。

Written by arito

2012-02-19 at 17:29

カテゴリー: iPhone

Tagged with ,

コメントできる人を限定できる人を指定できる

leave a comment »

Google+で自分の投稿にコメントできる相手をサークルやユーザー単位で指定可能に | Over the Vertex of Technology by 朝山貴生.

自分の投稿にコメントできる人をユーザ単位 or サークル単位で指定できるって!?

これは素晴らしい制御だ。自分の投稿があらされる心配をしなくていいように前もって設定できるとは。

だからと言って、他人が不快になるような投稿をするのはダメだゾー。

Google+の投稿、3分の2が「サークル限定」ということからも、Google+ は、SNS の中では、現実生活のコミュニティでの「関係」をうまく模倣出来ていて、より使い易い気がする。

Written by arito

2011-12-13 at 23:48

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

Google+ スマートに使いこなす基本&活用ワザ 70

leave a comment »

ネットで良い解説も多数あって、それで事足りると思っていたが、ジックリ腰を落ち着けて、「実際どう使えるのか?」を考えながら読むために購入した。実際の操作方法がたくさん載っていて、わかりやすく、How To 本としては、初心者向け、親切でとても良書だと感じた。

既存の何らかの SNS に慣れていてる人は、椅子に座って読める本屋で、1時間くらいでザーッと読めば、買わなくてもよく理解できると思う。

できるポケット Google+ グーグルプラス スマートに使いこなす基本&活用ワザ 70
コグレマサト いしたにまさき 堀 正岳 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 2566

Written by arito

2011-12-11 at 01:51

カテゴリー: 読書

Tagged with

日本対応したんだ

leave a comment »

2 段階認証プロセス スタート ガイド – Google アカウント ヘルプ.

確か、このサービスを Google が始めたのは、今年の2月頃だったと思うが、その時は日本は対応していなかったはず。

電話を利用するためか?アメリカとカナダだけだった気がするが、いつの間にか?日本も対応したみたい。

iPhone とかは良さそうだけど、POP/IMAP 利用のメールではどうなるのか?ちょっと心配。

セキュリティと利便性は両立しない、しないだろう、しないかも…

Written by arito

2011-11-28 at 01:49

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。