Ari's Blog

Reading makes me rich !

Posts Tagged ‘iOS 6

iOS 6 の Maps で、東京で 3D が有効になった件

leave a comment »

を確かめてみた。大阪もなったとか、ならないとか。

一番立体感の出そうな、新宿の高層ビル群をスクショ。

話題にことかかない iOS 6 の Maps だが、これを見ると「おぉー」と思ってしまう。二本指で回したりすると、上からの角度や、方向を変更できるので、グリグリやってひとしきり楽しめる。自宅も立体化されていて、少し嬉しかった。

それにしても、設定なんだろうけど、食べ物屋ばっかり印が出ているのはどうなのよ?よっぽど食いしん坊なのか?

Written by arito

2012-10-05 at 01:05

カテゴリー: Apple

Tagged with ,

iPhone 4 を iOS 5 → iOS 6 へ

leave a comment »

バージョンアップしちゃったよ。チキンだから母艦につないでね。

「チキンだから」ってのは本気半分、冗談半分。なぜなら、まずはバックアップって母艦につなぐわけだから、そのままアップデートするのが普通だよね?わざわざ切り離して単独でアップデートなんてしないよね?

さようなら iOS 5。

こんにちは iOS 6。

iPhone 4 で最新の iOS 6 ってどんだけ重たくなるのだろう?どんだけバッテリ寿命短くなるのだろう?と心配していたが、取り越し苦労だった。アプリを全部落としてアップデートしたので、使い始めた時はアプリの起動が遅くなった?と思ったが、使っていくうちにそうでもない、と思い始めた。

バッテリーも WiFi なし状態で8時間放置して 2% 減くらいで、iOS 5 の時とほぼ一緒。しょっちゅう Reeder で Web を参照し、するぷろでブログを編集してみたり、WordPress でアクセスログ見てみたり、おかしくなった MMS と格闘してみたりして残量が 40% 弱になったが、使っている量に対して減り方はやはり iOS 5 と違いを感じない。

Good!「しばらく iPhone 4 を使う」と宣言してきたが、実際にそれができそうで少しホッとした。しばらくいつもより意識して多めに iPhone を触ってみて、iOS 5 との差を感じたら、また記事にする。MMS の不具合の件はまた後で。解決方法はたくさん記事にあるし。

追伸:

それでも、あまりにも iPhone 5 の素晴らしさがニュースに踊るのを見ていると、誘惑に負けそうだ…。

2012/09/24 追記:

各iOSデバイスでの「iOS 6」と「iOS 5.1.1」のパフォーマンスを比較したベンチマークテスト.

上記の記事からも、iPhone 4 に iOS 6 を搭載しても、パフォーマンス劣化はほぼ0で、Web サイトの表示、JavaScript のパフォーマンスが iOS 6 により逆に向上していることが確認されている。今日「私が iPhone 5 にすべきでない 5 つの理由?」なんて記事を書いたが、根本的な6つ目となる理由にこの結果は成りうる。ますますもって、愛機 iPhone 4 を大事に使う気になってきた今日この 24 時間くらい。

Written by arito

2012-09-23 at 01:21

カテゴリー: Apple, iPhone

Tagged with

ロンドン地下鉄より iOS 6 ユーザへ告ぐ!

leave a comment »

London Underground offers offline maps to those who updated to iOS6 and no longer have schedules | 9to5Mac.

ロンドン地下鉄より iOS 6 ユーザへ告ぐ!

For the benefit of passengers using Apple iOS 6, local area maps are available from the booking office.
Apple の iOS 6 を使っている旅行者へ、近隣の地図(紙)は切符売り場でもらえます。

ロンドン地下鉄の入り口かな?こんな看板が立っているらしい。

もはやここまで来ると苦情を言うより、この面白おかしい Map を楽しんだほうがいいだろう。実際に使う地図機能は、Google Map の Web 版で十分だろうから、「じゃぁ、Apple の Map ではどんな面白い地図を出してくれるんだろう?ドキドキ」みたいに楽しもうぜ!

Written by arito

2012-09-21 at 22:53

カテゴリー: Apple, iPhone

Tagged with

新しい iPad を iOS 6 へアップデート

leave a comment »

iPhone ではなく、娘たちが使っている、新しい iPad をアップデート。巷で言われている Map がどの程度スカスカなのか?も確認したくて、いち早くアップデート。それと、私は iPhone 4 なので、Siri を使えなかったが、新しい iPad は iOS 6 にすると Siri が使えるようになる。

早速やってみた。できた!


お決まりの「明日の天気はなんですか?」と聞いたら、「明日は雨でしょう」だって。音声がめちゃめちゃロボな感じで、ちょっと残念感が漂う。

Map は、ネットで見るのと同じように本当にスカスカ。見せていないだけでなくて、情報そのものがない。また、拡大すると、拡大する前にあった小学校が、ぜんぜん違う拡大した付近に動いたように位置が変わってしまう。実際には小学校のマークの画像が拡大図の中に写ってしまっている、というようなバグに見える。これはちょっとというか、全然使い物にならないよ…。Apple さん、これから自分でなんとかするのは厳しいから、あと3年 Google さんとライセンス契約結び直してください。お願いします。

Written by arito

2012-09-21 at 01:06

カテゴリー: Apple, Google

Tagged with , ,

「iOS 6」リリース時に日本で使えない機能まとめ

leave a comment »

iOS 6で利用できる新機能(Apple)

Apple が公開している内容だと、一つ一つ機能を見て「日本」って書いてあるか?見ないとわからない。

「iOS 6」リリース時に日本で使えない機能は? Appleがリスト公開 -INTERNET Watch.

上記サイトにまとめて書いてあるので、もうちょっと整理。

マップ:

  • 建物の 3D 表示
  • 渋滞状況
  • ビジネスレビュー&写真

Siri:

  • ローカル検索
  • レストラン情報
  • レストランのレビュー
  • レストランの予約
  • 映画のレビュー
  • 上演時間

iTunes Store:

  • テレビ番組

以上が iOS 6 リリース時点(9/21)で日本では使えない機能のようだ。

Google は日本でも渋滞情報出してるけどなぁ…。地図はさすがに Google の方が一日の長があるかな。

Written by arito

2012-09-14 at 23:36

カテゴリー: Apple, Google, iPhone

Tagged with

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。