Ari's Blog

Reading makes me rich !

Posts Tagged ‘iPad

iOS 6 にした iPhone 4S と新しい iPad で WiFi に接続できない件

leave a comment »

iOS 6 Users Experiencing Wi-Fi Connectivity Problems On iPhone 4S, New iPad | Cult of Mac.

iPhone 4S、新しい iPad で、iOS 6 にしたユーザの一部で、WiFi がつながらない、という現象が発生しているらしい。繋がらないだけではなくて、そもそも設定で WiFi が Off になっていてかつ、グレーアウトしていて On に設定そのものができない状態になっているらしい。

幸い、私の持っている新しい iPad は無事だった。WiFi Only モデルだから?

また、Bluetooth でも同じような現象が報告されているらしい。WiFi の問題と Bluetooth の問題に関連性があるか?は現時点ではわからない。

Cult of Mac が記事にした時点で、Apple のサポートコミュニティで、800 ものリプライがあるらしい。とはいえ、iOS 6 の数を分母とすると、極めてレアケースのようだ。しかし、当事者としてみれば深刻な問題だ。なにせ、ネットワーク接続機能のメイン部分が半分しか動かないわけで、高速通信ができる WiFi が動作しないのじゃ、アップデートもままならない。

既にフォーラムのメンバーが Apple にこの事象を報告しているので、問題を Apple は認識しているはず、とのこと。

直るかどうかは分からないが、試して見ることはお決まりの以下。

  • 電源の OFF/ON で再起動する。
  • デバイスを初期化して、iOS 6 をフレッシュインストールする。

一部のユーザでは、HTTP Proxy を Auto に設定すると、WiFi を On にできるらしいが、ネットワークには繋がらないらしい。(意味なし)また、iOS 5.1 に戻せば、という意見もあるが、これは Apple 非推奨。

一方、Apple のジニアス・バーに行って、現象を見せたところ、ハードウェアを交換してくれた、と言うユーザもいるらしい。

WiFi 接続が極端に遅い、という問題もあるから、何かネットワーク周りのソフトウェアとハードウェアの組合せで何か問題があるのかな?現状はそんな想像をして、自分に発生しないことを祈るのみ。

Written by arito

2012-09-27 at 22:39

カテゴリー: Apple, iPhone

Tagged with

一見、MakBook のように見える iPad 用ケース

leave a comment »

The Notebook Case For iPad: Looks Like A MacBook, Feels Like A Toy [Review] | Cult of Mac.

ケースネタが続くが、なかなかおもしろい。

上の画像を見てほしい。一見、MacBook でしょ?まぁ、どう見てもノートブックだよね?でもこれ、キーボード、バッテリーのついた iPad 用ケースなのだ。

良い点:

  • MacBook みたい
  • キーボードと1つのユニットにできる
  • プラスティックケースだけど、ちょっと離れればアルミに見える
  • ケースの背面に穴が空いていて、Apple ロゴが見える
  • バッテリーが内蔵され、USB ポートがついているので、他のデバイスを充電できる
  • 内蔵バッテリー容量は 4,000 mAh
  • ホームボタン、スリープボタン、ボリュームロック、ミュートスイッチ、ドックコネクター、ヘッドフォンジャック、カメラボタンが付いている
  • キーボードがちょっと小さいけどかなりいけてる

悪い点:

  • 遠くから見るといいけど、近くからみると安っぽい
  • ヒンジがすぐ緩くなる
  • iPad のフィット感が悪い
  • 重い(620g)

私は前の記事で紹介したケースの方が断然好きだ。

Written by arito

2012-05-10 at 23:55

カテゴリー: Apple

Tagged with ,

iPad + Apple wireless キーボードの最適なケース

leave a comment »

Touchtype Kickstarter project looks to integrate Apple’s wireless keyboard into an iPad case | iMore.

私は iPad はもったいないことに自宅に置きっぱなしで持ち歩いてはいないので、それほど「欲しい!」という感じではないが、あったらいいなぁと物欲を刺激されたので記事にしてみた。

Incase Workstation for Apple Wireless Keyboard, iPad and iPad 2 を iPhone 用に持っているが、iPad だったとしても、このケースであれば、iPad とキーボードを1つのケースで持ち歩けるという点がいいね。

ビジネスシーンでもかなりカッコいい感じなのでは?社内の打ち合わせにこんなの持ってさっと取り出してメモやスケジュールなんて確認したらカッコいい!(仕事はカッコじゃできないこで、良いに越したことはない)

Written by arito

2012-05-10 at 01:40

カテゴリー: Apple

Tagged with

iPad はネットブックを食べちゃっている

leave a comment »

The iPad Has Killed The Netbook | Cult of Mac.

先の「廉価版 MacBook Air」の噂記事を書きつつ、iPad がネットブックのシェアを食いまくっている、という記事を続けざまに投稿する。

ビジネスシーンでは、iPad 、MacBook Air、Intel の Ultrabook が他社のどのネットブックよりも優れている、と分析している。

先の記事はその優れたもの同士の戦い?の記事だけど。

以前書いたことがあるけど、私なら、iPhone と MacBook Air だな。iPad  ではなく、MacBook Air だなぁ。理由はこの記事を参照されたし。

Written by arito

2012-05-09 at 01:37

カテゴリー: Apple

Tagged with

iRest

leave a comment »

Written by arito

2012-05-06 at 02:04

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

新しい iPad のアダプターは栓抜きとして使えることを発見!

leave a comment »

Written by arito

2012-05-05 at 01:45

カテゴリー: Apple

Tagged with

iPad Mini が 2012 第3四半期に発表?

leave a comment »

The iPad Mini Will Launch In Q3, Cost As Little As $250 [Report] | Cult of Mac.

最近 iPad Mini の噂が耐えない。そんな中、中国の NetEase が、

Windows タブレットのカウンターパンチとして第3四半期にもリリースされるだろう。価格は US$249 – $299 で、初期 600 万台準備出来ている

レポートしている。

Apple として、Windows タブレットや kindle Fire を駆逐する必要性がどの程度あるの?と疑問を持ちつつも、Ratina でなく、US$250 – $300 という価格設定が非常に野心的だ。

7.85 インチで初期の iPad と同じ解像度(1024×768)なら、iOS アプリ側の改修が必要ないことから、7.85 インチが逆算して予測されているのだが、果たしてこの噂は本当だろうか?

「火のないところに煙はたたぬ」か…。

Written by arito

2012-04-17 at 00:51

カテゴリー: Apple

Tagged with

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。