Ari's Blog

Reading makes me rich !

Posts Tagged ‘iPhone 4

さよなら、そしてありがとう、私の iPhone 4

leave a comment »

IMG_2943

今日、ヨドバシカメラの買取サービスを利用して手放した。最大で \4,000 と言われて、イヤホン以外の部品は全て付けて、買った時から大切に保管していた箱も入れて \3,600 と査定が出て、そのまま手放した。

iPhone 5s へ機種変更してから、iOS のバージョンアップだけはしていたが、結局使うことはなかった。ただ、傷ひとつなく大切に使ってきた iPhone 4、私を Apple ファンにした iPhone 4、私を新しいモバイル生活へ連れて行ってくれた iPhone 4、大きさやデザインは今の iPhone 5s より好みな iPhone 4、大好きな大好きな iPhone 4 を手放してしまった。ずっととっておく、という選択肢ももちろんあったのだけど、そこは私の性分で「使わないものを持ち続ける」ということができなくてね。せめて、iOS 7 でもう少し快適に動作してくれればよかったのだけれど、どうしてももうハードウェアの進化過程による寿命は否めなかった。

さようなら、そしてありがとう、私の iPhone 4。君を忘れないためにこの記事を記しておく。

Written by arito

2014-08-03 at 18:30

カテゴリー: iPhone

Tagged with , ,

iPhone 4 を iOS 7 にしてみた

leave a comment »

iPhone 4 は iOS 7 の下限だ。だが、どうしても我慢できなくてやってしもうた!だって、「視差効果を減らす」とかすると電池の持ちが良くなったり描画速度が改善する、などの情報があったし…。

スクリーンショット_2013-09-20_23.53.03

そしたらどうよ!iPhone 4 は元々スペックが低いから、「視差効果」が有効になっていないから、そもそもそれを「Off/On」する設定なんてない。

IMG_1873

つまり、iPhone 4 の場合、出たまま、見たままで使うしかない。

あーぁ、やっちまったのか…。

最初 iOS 7 へアップデート直後は「日常利用に耐えられないかも…」と思うほど遅かったのだが、ある程度はキャッシュに乗るの?なんだがしばらくいじっていたら多少改善したように思う。

ただ、アプリの起動/停止は確実にもたつき感があって、最初の画面が出てくるまでが遅い。一度表示されてしまえば、その後の動作はそれほど気にならないレベルだと私は思う。最初の「ん?」というところが一番イラッとするかもしれない。

まぁ、しばらく使ってみることにする。電池がどれくらいのペースで減るのか?も興味がある。

そんな古い iPhone 4 で遊んで遊んでないで、早く新しい iPhone を予約しなければいけないのだが、なんだか色を実物見てからでないと「これ!」って決められなくて、二の足を踏んでいる。

今日、会社近くの au、SoftBank に行ってみたが、シルバーが au ショップにおいてあっただけで、iPhone 5s の実物を全て見ることができなかったし。

しばらくはこの iOS 7 がサポートする最低レベルの iPhone 4 がどの程度実用に堪えるのか?を実際に体験して楽しむしかなさそうだ。

Written by arito

2013-09-21 at 00:46

カテゴリー: iPhone

Tagged with ,

iPhone 4 OTA で iOS 6.1.2→OK

leave a comment »

ほぼ関係のない iPhone 4 だけど、また 6.1.3 直ぐ出るみたいだけど、アップデート。

今回は少量のバグフィックスだけだから、ダウンロード容量も 12MB と小さく、適用にもそれほど時間はかからなかった。

次の iPhone が出たら買い換えようと思っているので、今話題としてホットな evasi0n で脱獄でもしようと考えているが、チキンなのでまだしていない。脱獄すれば、テザリングも楽になるんだけど、やっぱりチキンなので、まだ iRandomizer でテザリングしながらこの記事を書いている。

もはやタイトルと全く関係ない話題になっているが、のぞみ 42 号で東京に向かって激走中なのだが、N700 にも関わらず、WiFi が掴めない。(多分利用者が多くて門前払いなのだろう)そんな日本最速の電車で帰宅中に、iRandomizer with iPhone 4 on iOS 6.1.2 でテザリング普通にできて Mac からブログ更新している今この瞬間。

普通のことかもしれないが、「のぞみで激走中」という環境下でも、止まっている時や歩いている時と同じ環境が利用できるってなんだか凄いインフラだなぁと、縁の下の力持ちなインフラ屋さんに感謝しきり。

Written by arito

2013-02-21 at 18:59

カテゴリー: iPhone

Tagged with , ,

iPhone 4 を iOS 6.1 に OTA でアップデート→OK

leave a comment »

iOS 6.1 がリリースされたので、早速アップデートしてみた。今回はマイナーバージョンアップなので、OTA でサクッと。

LTE とかできない iPhone 4 なので、主な目的なセキュリティ FIX だ。

今日一日使ってみたけど、電池の減りが早くなるなどの症状は見られないので、ひとまず安心、安心。動作も遅くなることはなく快適なまま。まだ私のように iPhone 4 使っている人も安心してアップデートしてください。ただし、一応バックアップを事前に撮ることは strongly 推奨。

Written by arito

2013-01-30 at 00:28

カテゴリー: Apple, iPhone

Tagged with ,

iPhone 4 で 3D Flyover と Turn-By-Turn を動かす(要脱獄)

leave a comment »

Give Your A4-Powered iOS Device iOS 6’s 3D Flyover And Turn-By-Turn [Jailbreak] | Cult of Mac.

脱獄した iPhone 4 の iOS 6 で、3D Flyover を動作させている動画がある。これだ。

記事では「かなり遅い」と書いてあるが、動画を見る限り、耐えられないほどの遅さではないように感じた。まぁ、Apple がユーザに提供するほどの品質は、A4 チップのデバイスでは無理と判断したから、iPhone 4 では、これらのサービスがロックされているのだろう。

Maps をあんな品質で出すくらいなら、3D Flyover と Turn-by-Turn を A4 チップデバイス向けに、アンロックしてください、Apple さん!

Written by arito

2012-10-15 at 00:02

カテゴリー: Apple, iPhone

Tagged with , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。