Ari's Blog

Reading makes me rich !

Posts Tagged ‘Maps

実はほとんどの iOS 6 ユーザは Maps で困っていない(その2)

leave a comment »

以前同じタイトルの記事を書いたが、この時のレポートは、168 のレスポンスの集計だったので、かなり信頼性がないものであったが、今回はもう少し回答者がおおい結果のレポートだ。

Cult of Mac の記事から情報ソースを追うと、ChangeWaveResearch が情報ソースだ。(ChangeWaveResearch のサイトはスライドショーみたいに勝手に記事内容が切り替わっていくので、じっくり読むには、記事右上の PAUSE をしておこう)

ChangeWaveResearch のレポートによると、4,270 の北米のユーザへの調査結果で、iOS 6 の Maps について、「全く問題ない」「ほとんど問題ない」という回答が 91% を占めた。「大きな問題」と答えたのはわずかに 3% だけ。

Have you experienced a problem with “Apple Maps” on your iPhone?

ちなみに、2010 年に iPhone 4 がリリースされて、アンテナの問題が発生したが、その時の問題視具合を比較した資料もある。これによると、アンテナ問題について「問題ない」と答えた人は 64% だったので、それに比べても、さらにこの Maps の問題は「大きな問題ではない、騒ぐほどの問題ではない」という結論になる。

「Maps の問題が大したことない」という事実を裏付けるように、Maps の問題よりも、Lightning Port のことを問題視するユーザの方がずっと多かった。iPhone 5 を購入しようとしている人の内、31% が「それほど問題ではない」また 26% が「全く問題ない」と回答したものの、6% が「大きな問題」、31% が「やや問題」と、「問題がある」と言うユーザが3割を超えている。

つまり、ほとんどのユーザでは、Maps の問題はそれほどの問題ではない、というレポート結果になる。自分的にも、旅行に行った時は、「今どの辺?」としょっちゅう Maps アプリを起動して楽しむが、通常はほとんど Maps は使わない。だから、Maps は2番目のホーム画面にあるし。

それは、キチンとしたアプリに越したことはないだろうが、実際、みなさんはどの程度困っているのだろうか?それはそれほどクリティカルな問題だろうか?

広告

Written by arito

2012-10-15 at 00:03

カテゴリー: Apple, iPhone

Tagged with

実はほとんどの iOS 6 ユーザは Maps で困っていない

leave a comment »

Survey Suggests Most iOS 6 Users Don’t Have A Problem With Maps At All | Cult of Mac.

CEO の Tim Cook が謝罪するなど、「世界中のユーザが困っている!」なんて感じだが、Mike Blumenthai という人が Google Consumer Surveys tools を使って調べたところ、50% が全く困っていない、23% が十分満足している、と回答しているようだ。

ただし、これは Google のツールで実施したものだし、そもそも 168 レスポンスの結果なので、これが世界の比率では到底ないだろうけど。

個人的にも全然困っていない。

もっと困っている&これは改悪だろ!と思っている点は何点かある。

  • AppStore なんとかしてくれ!見栄えだけで全然実用性がない!前みたいにリストが効率がいい!
  • もういっちょ AppStore。「友達に知らせる」はどこ行った!
  • 辞書!英語を和訳したいのに、なんで表示している言語と同じ言語の辞書出すんだ!意味ないだろ!iOS 設定とは異なる言語で辞書引いたら、iOS 設定の言語で訳す辞書出せよ!今更国語辞典なんてそんなに引かないよ!それか挙動を設定させろ!

とそっと叫んでみた。

Written by arito

2012-10-12 at 00:36

カテゴリー: Apple, iPhone

Tagged with

iOS 6 の Maps で、東京で 3D が有効になった件

leave a comment »

を確かめてみた。大阪もなったとか、ならないとか。

一番立体感の出そうな、新宿の高層ビル群をスクショ。

話題にことかかない iOS 6 の Maps だが、これを見ると「おぉー」と思ってしまう。二本指で回したりすると、上からの角度や、方向を変更できるので、グリグリやってひとしきり楽しめる。自宅も立体化されていて、少し嬉しかった。

それにしても、設定なんだろうけど、食べ物屋ばっかり印が出ているのはどうなのよ?よっぽど食いしん坊なのか?

Written by arito

2012-10-05 at 01:05

カテゴリー: Apple

Tagged with ,

1976 のニューヨーカーの表紙を iOS 6 で作ったら(パロディ)

leave a comment »

Mad Magazine Joins In On The iOS 6 Maps Fun With Its Parody Of A 1976 New Yorker Cover [Humor] | Cult of Android.

1976 年のニューヨーカーの表紙を使ったパロディだ。実にシニカルなパロディーじゃないか!は!

9th アベニューの先は 10th アベニューじゃなくて、「シャンジェリゼ通り」だ。それ、フランスのパリにある通りじゃなかったっけ?

そしてハドソン川がガリラヤ海(パレスチナ北部の内陸の淡水湖)になっているし、太平洋はミシシッピー川になっている。

さらに、太平洋の向こう側の方向には、何故かアメリカがある。バージニア、シアトル、しまいにはカリブ海にあるバージン諸島があるってが?

これ、オリジナルとよーく見比べてみると、そのめちゃくちゃさがよく分かる。

シニカル過ぎるが、パロディーなので、笑って楽しんでほしい。

Written by arito

2012-10-03 at 00:24

カテゴリー: Apple, iPhone

Tagged with

頼んだぞ、Google!

leave a comment »

Now Is The Perfect Time For Google To Submit Its Maps App For iOS [Opinion] | Cult of Android.

世界中の iPhone 5、iOS 6 ユーザが、彼らを救うヒーローとして Google が登場するのを待っている!という状況を素晴らしく表している記事を見つけたので、紹介しておく。みんな、こんな気持だよね?

Tim Cook もユーザへの謝罪をしたし、Apple も他社の Map サービスを紹介している。Google の Web 版地図アプリをホームへ登録する方法ですら紹介している。

Apple 自身、そしてユーザが Apple の Maps アプリの失敗を認め、そして Google、君を待っている。君のサービスが最も優れたサービスであることを皆が認めている。だから、妙なキャンペーンして Apple に追い打ちをかけるのではなく、Apple ユーザを救うヒーローとして登場しようじゃないか!

「ハハハ、ほらね、言わんこっちゃない」ではなく、ヒーローになろうぜ!

カモン、Google!非公式社訓にある「嫌なやつになるな」を今まさに実践する時だゼ!

追伸:

それにしても、この絵は世界中の Apple ユーザの気持ちを如実に表していてステキだ!しかし、に文字目の o と、最後の e をつないでいるゴムみたいに伸びている奴は、OnePiece のルフィーをイメージしてるのかな?

Written by arito

2012-09-30 at 01:19

カテゴリー: Apple, Google, iPhone

Tagged with

iOS 6 Maps が Siri に謝罪のアドバイスを求めたら…

leave a comment »

iOS 6 Maps Asks Siri For Apology Advice [Humor] | Cult of Mac.

皮肉が少し入った面白い4コマ漫画。

Maps:まずはじめに、僕は友達、家族、そして私が捨ててしまった全てのものに謝りたいんだ。

Maps:第二に、僕は自分が原因でイラッとした全てのことに対して、利用者に謝るよ。

Maps:でも安心して欲しい。可能な限り頑張って改善しているから。

Maps:今の(謝罪)どうだった?

Siri:いいんだけど、もっと良く出来るんじゃないかしら?

Maps:なぁ Siri、(今)世界最高の謝罪ってなにさ?

Siri:ごめんなさい、あなたの質問には今すぐ答えられないわ。

拙い英語力で直訳してみたが、絵を見ながら、想像力で読んでみて欲しい。寒さが伝わってくるから。

Written by arito

2012-09-28 at 00:16

カテゴリー: Apple, iPhone

Tagged with ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。