Ari's Blog

Reading makes me rich !

Posts Tagged ‘Siri

iOS 7.1.1 で新たなセキュリティ問題かも?

leave a comment »

Siri-ous Trouble? Hacker Claims to Crack iPhone Lock Screen – NBC News.com.

エジプトのハッカーが公開した情報によると、最新の iOS 7.1.1 で新たなセキュリティ・ホールがあるらしい。このセキュリティホールは、「ロックされているにも関わらず、連絡先リストにアクセスできる」というもの。

ただし、このセキュリティホールは以下の条件の設定になっている iPhone のみが対象となる。

  • iOS 7.1.1 である
  • ロックスクリーンで Siri を使える設定
  • iPhone に物理的にアクセスできる

上記の環境で以下の手順を実行することで、ロックしてある iPhone の連絡先にアクセスすることができる。

  1. ロックスクリーンで Siri を呼び出し「連絡先」と指示する
  2. すると Siri は「まずはロック解除して」と応える
  3. キャンセルをして再び Siri を呼び出す
  4. 今度は「電話する」と指示する
  5. すると Siri は「誰と話したい?」と聞いてくる
  6. そして連絡先にアクセスできるし電話することもできる

※冒頭のリンクの URL にハックの動画があるので、それを見ればよく分かる。

私はそもそも Siri を有効にしていないので、このセキュリティホールには影響を受けないが。「対策」は「iPhone をなくさないこと」だな。盗まれてしまった場合には、リモートからリセットできるように設定しておくことだ。

それにしても、通常のセキュリティホールと違って、この Siri へのアタックってツールとか使ってできるものではないのに、よくこういった穴を見つけられるものだ。

広告

Written by arito

2014-05-07 at 00:00

カテゴリー: セキュリティ, iPhone

Tagged with ,

iPad Mini が Siri が使えて、iPad2 は使えないまま

leave a comment »

iPad Mini Supports Siri, iPad 2 Still Doesn’t – Mac Rumors.

iPad mini が発表されたが、スペック的には、Dual Core A5 プロセッサを搭載している。これは iPad 2 も同様だ。

だが、同じプロセッサを搭載しておきながら、iPad mini は Siri をサポートし、iPad2 がサポートしないまま、というのは腑に落ちない、という話題。

ほらね?絵的に見ても変でしょ?論理的に考えても変だよね?

マイクがノイズを除去できないハードウェアを搭載しているから、という理由もありかもしれないが、それだけの理由は釈然としないし、誰もが納得できる理由にもならないと思う。

サポートしようと思えばできたけど、今回 iPad 4 もリリースして、iPad3 が今までの iPad2 になるから、今さらもういいや

的な発想なのか?はたまた、やはり iCloud 側の負荷の問題からなのだろうか?何れにしても、スペック的に同等のハードであれば、理屈的にはサポートして欲しいのが人情ってもんだい。

Written by arito

2012-10-25 at 00:30

カテゴリー: Apple

Tagged with

iOS 6 Maps が Siri に謝罪のアドバイスを求めたら…

leave a comment »

iOS 6 Maps Asks Siri For Apology Advice [Humor] | Cult of Mac.

皮肉が少し入った面白い4コマ漫画。

Maps:まずはじめに、僕は友達、家族、そして私が捨ててしまった全てのものに謝りたいんだ。

Maps:第二に、僕は自分が原因でイラッとした全てのことに対して、利用者に謝るよ。

Maps:でも安心して欲しい。可能な限り頑張って改善しているから。

Maps:今の(謝罪)どうだった?

Siri:いいんだけど、もっと良く出来るんじゃないかしら?

Maps:なぁ Siri、(今)世界最高の謝罪ってなにさ?

Siri:ごめんなさい、あなたの質問には今すぐ答えられないわ。

拙い英語力で直訳してみたが、絵を見ながら、想像力で読んでみて欲しい。寒さが伝わってくるから。

Written by arito

2012-09-28 at 00:16

カテゴリー: Apple, iPhone

Tagged with ,

新しい iPad を iOS 6 へアップデート

leave a comment »

iPhone ではなく、娘たちが使っている、新しい iPad をアップデート。巷で言われている Map がどの程度スカスカなのか?も確認したくて、いち早くアップデート。それと、私は iPhone 4 なので、Siri を使えなかったが、新しい iPad は iOS 6 にすると Siri が使えるようになる。

早速やってみた。できた!


お決まりの「明日の天気はなんですか?」と聞いたら、「明日は雨でしょう」だって。音声がめちゃめちゃロボな感じで、ちょっと残念感が漂う。

Map は、ネットで見るのと同じように本当にスカスカ。見せていないだけでなくて、情報そのものがない。また、拡大すると、拡大する前にあった小学校が、ぜんぜん違う拡大した付近に動いたように位置が変わってしまう。実際には小学校のマークの画像が拡大図の中に写ってしまっている、というようなバグに見える。これはちょっとというか、全然使い物にならないよ…。Apple さん、これから自分でなんとかするのは厳しいから、あと3年 Google さんとライセンス契約結び直してください。お願いします。

Written by arito

2012-09-21 at 01:06

カテゴリー: Apple, Google

Tagged with , ,

Siri が「最高のスマホは Nokia Lumia 900」って応える

leave a comment »

Siri Turns Against Her Creator, Calls Nokia Lumia 900 “Best Smartphone Ever” | Cult of Mac.

私は iPhone4S  を持っていないので、確認のしようがないのですが、「最高のスマホは何ですか?」と聞くと、「Nokia Lumia 900」と応えるらしい。なぜか?

Siri は「カスタマーレビューの平均値」を調べるかららしい。

Nokia Lumia 900 は、レビューの評価が高い人が書いていて、利用者数も極端に少ないことから、高得点が出ていて下がりにくいと思われる。

Siri のいうことをなんでも信じちゃダメよ。

Written by arito

2012-05-12 at 01:27

カテゴリー: iPhone

Tagged with

Apple は、サポート外デバイスで、Siri を無効にしているだけ?

leave a comment »

Apple seems to be disabling Siri on unsupported devices, Spire | 9to5Mac | Apple Intelligence.

Siri は、iPhone 4S 以外でも動くけど、Apple はそれを無効にしているだけなのでは?という話。

実際、脱獄した iPhone4 などで、Siri をポーテージした Spire を使っている人がいるわけだし。

Apple は、iPhone 4S 以外のデバイスで、Siri を使えないように、SetActivationToken などを追加したりしているが、com.apple.assistant.plist を消せば、Spire は使えるようになる。

一部では、Apple が Siri を iPhone 4S 以外でサポートしないのは、

  • iCloud の負荷の問題
  • iPhone 4S 以外は、雑音を除去するチップが搭載されていないから、Apple が考える品質の Siri を提供できないから

などの憶測もある。

Written by arito

2012-02-20 at 01:09

カテゴリー: iPhone

Tagged with

彼女(Siri)自身が日本語を話せることを教えてくれるとは…

leave a comment »

Siri leaks her own upcoming ability to speak Japanese | 9to5Mac | Apple Intelligence.

Siri に「何語が話せるの?」って聞いたら、「フランス語でしょ、英語でしょ、日本語でしょ、ドイツ語でしょ…でもいつも勉強中よ。」って「日本語」と言っている!

Siri がいつから日本語をサポートするのか?という記事は、Siri がリリースされてからずっと話題になっていたが、最初から計画されていた、ということなのか?日本語対応の準備ができて、iCloud のデータが更新されてきたから、ある時から「日本語喋れる」と答えるようになったのだろうか。

リリース時点で同じ質問したら、何て答えたんだろうか?気になる。

しかし、彼女(Siri)自身に「何語喋れる?」って聞く発想って、私はとても思いつかないなぁ、おもしろいし、関心しきり。

追伸:

ちょっと忙しくて書きたくても時間がなかったので、チェックしておいた記事を今更コメント…

Written by arito

2012-02-19 at 01:01

カテゴリー: iPhone

Tagged with

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。