Ari's Blog

Reading makes me rich !

Posts Tagged ‘skype

Skype からの怪しげな?メール

leave a comment »

Skype から怪しげなメールが届いた。

スクリーンショット_2014-08-06_23_33_06

なんか明らかにフォントが変で中国語みたいなフォントだよね?サブジェクトは「お使いのSkype for iOSバージョンは間もなくサポートが終了します。 今すぐ更新してください」なのだが、iOS バージョンなら、そもそもこんなメール出さなくても、iOS で勝手に AppStore のアップデートをお知らせしてくれるからいいのでは?と思う。

なんだか怪しいと思って、emails.skype.com. の dns レコードを色々調べたり、whois 調べたり、Gmail に来たメールのヘッダを見たりとしたが、怪しげなところは見つけられなかった。まぁ、Skype のアカウントは公開されているにしても、メールアドレスとセットとなると「アカウント取られた」か?「本物」のどちらかだ。

なんだか釈然としないが、「使えなくなったらバージョンアップすればいいや」ということで、このメールでのバージョンアップのレコメンドはあえて無視することにする。

Written by arito

2014-08-07 at 00:03

カテゴリー: セキュリティ

Tagged with

skype が iOS 上でも Hotmail などのアカウントを統合する新バージョンリリース

leave a comment »

skype for iPhone がアップデートして、Mac や PC 同様、Microsoft のアカウントを使って、skype にログイン&操作ができるようになった。

ログイン画面で skype の ID/Pass ではなく、下の「Microsoft アカウントでサインイン」を選択する。

Microsoft の ID/Pass を入力し、サインインすると…

ちょっと分かりづらいが、skype ユーザは「ムード」のところに何も設定されていなければ「オンライン」と表示されて、設定しれいれば設定された値が出力される。一方、Microsoft のメッセンジャーの人は「Messanger 」という形で表示される。

これで imo を使わなくても、skype でチャット関連はなんとかなるかな。

Skype Communications S.a.r.l
posted with iTunesLinker at 12.11.29
imo.im
posted with iTunesLinker at 12.11.29

Written by arito

2012-11-29 at 00:06

カテゴリー: iPhone

Tagged with ,

Skype 6.0 はメッセンジャーを統合できる

leave a comment »

Skype – Skype Garage blog – Skype 6.0 for Mac and Windows Desktop.

Skype 6.0 がリリースされた。

今回のリリースで、メッセンジャーと Skype の両方を使っている私としては、非常にありがたい機能が入った。

単に メッセンジャーのアカウントや、Facebook アカウントで Skype にログインできるだけではない。初めてメッセンジャーのアカウントでログインすると、Skype とメッセンジャーのアカウントの統合をしてくれる。すると、「今後は MS の方のアカウントでログインするようにしてね」というアナウンスと共に、Windows Live Messenger、Hotmail、Outlook.com のコンタクトが Skype から見えるようになり、MS 系コンタクトに Skype からチャットできる。

統合した結果の画面がこれだ!MS のアカウントは、Outlook.com へ移行したので、Outlook.com のアカウントでログインして統合した。

電話に関しても、近々、Skype から MS 系コンタクトへできるように、鋭意作業中のようだ。これは嬉しい!

Written by arito

2012-10-25 at 01:03

カテゴリー: Mac, SNS, Windows

Tagged with

Skype が!?

leave a comment »

マイクロソフト、Skypeを買収へ–現金85億ドルで – CNET Japan.

MSN を持っている MS が Skype を買うとは…。

MSN は現在 PC では画像、音声通話が出きるが、プラットフォームは Windows のみだし、Windows 環境でも VMware 関連のサービスと競合したり、環境依存度が高い。

それに比べて Skype はスマートフォンはもちろん、Linux だって対応している。もちろんバージョンは全然古いけど、映像通信だって Linux でできる。事実私は普通に Fedora で使っている。

本命は Windows Phone プラットフォームとの統合と、なんと言っても Skype の技術、ノウハウだろう。

「非 Microsoft プラットフォームにおけるサポートを継続する」とは言っているみたいだけど、Linux はどうなるか心配…。現時点でも怪しい感じだし。

Written by arito

2011-05-11 at 00:41

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。