Ari's Blog

Reading makes me rich !

Posts Tagged ‘Wi-Fi

JAL まぢか!?ANA も明日から無料にしてくれ!

leave a comment »

運賃情報や決算情報、経営やサービス全般に関わる情報などがご覧いただける、JAL(日本航空)のプレスリリースです。

情報源: JAL国内線 「ずっとWi-Fi無料宣言!」 | プレスリリース | JAL企業サイト

明日、福岡出張なんだ。ANA で!そしたら今朝このニュース!JAL まぢか!?まぢなのか!?ほんとにまぢなのか!?

なんで JAL なんだ?ANA じゃないのか?往復航空券代が何故か予約の時にすごく ANA の方が安かったから ANA にしたんだけど。

でもいい!空に上がったら有料でも Wi-Fi つなげて、衛星通信を感じてみる。感じてみたいから!感じるのか?宇宙の通信衛星と電波でつながっているのを感じるのか?想像するだけでいいから感じてみたい。ただそれだけ。

それと、調べてて疑問に思った Mac で使うのはどうしたらいいんだろう?とか、Mac で繋いで、iPhone でもつなぐと2サービス分申し込まないと使えないのか?とか確かめてみたいの。(iPhone を Wi-Fi 接続したら、テザリングは出来ないし、Mac を Wi-Fi 繋いで「インターネット共有」しても、NIC1つだしルーターになってくれない&iPhone は Bluetooth PAN の子機になれない仕様だし)会員登録して利用する Wi-Fi サービスなら、1つの ID に対しての請求にはならないのかしら?ダメだよね?やっぱ接続機器に対しての課金だよね?とか、とか、とか。

2017-06-23 追記:
羽田←→福岡を往復したが、行きも帰りも B777-200 機は Wi-Fi 対応していない機体だった。なーんにも試すことが出来ませんでした。チャンチャン…。orz

Written by arito

2017-06-21 at 11:55

カテゴリー: ネットワーク, iPhone, Mac,

Tagged with , , ,

無線 LAN 監視ソフト「SoftPerfect WiFi Guard」

leave a comment »

知らないPCに無線LANを利用されないように一定間隔で監視するフリーソフト「SoftPerfect WiFi Guard」 – GIGAZINE.

自身の所属するネットワークに接続されている機器をリストし、不明な機器が接続するとポップアップで知らせてくれるソフトだ。フリーソフトってのがありがたい上に、Mac のみならず、Linux 版まで用意してくれている。

早速 Mac に入れて自分のネットワークを見てみた。ドキドキ…

スクリーンショット_2012-12-31_12.55.51

ドキドキってするほどでもない。なにせ、家の Wi-Fi は Mac アドレスで登録している機器しかつながらないようにしている訳で、知っている機器以外が出てくるはずがない。物理配線されているのは Linux だけだし。

Wi-Fi は性質上、一定距離内であれば接続可能であるし、家々が密集している環境では、実際にスキャンすると幾つもの Wi-Fi ネットワークが見える状況なので、故意/故意じゃないに関わらず、自分の Wi-Fi ネットワークを監視しておくのは良いことだろう。そういったときにとってもお手軽で分かり易いこのソフトは、必要最低限だが必要十分で秀逸なソフトだ。前述したが、マルチプラットフォームなのも、個人的にはものすごく評価が高い。

Written by arito

2012-12-31 at 13:14

「ソフトバンクWi-Fiスポット」を入れてみた

leave a comment »

ソフトバンク公式:最寄りのアクセスポイントを地図で探せる『ソフトバンクWi-Fiスポット』.

「ソフトバンク Wi-Fi スポット」というソフトバンク公式アプリを入れてみた。今回は公式アプリだが、お父さんアプリじゃないのがやや残念。いや、無駄なものがなくて逆にいいのか?

今まで外出中に喫茶店などに入る時に「出来れば WiFi 入るといいなぁ、スタバ近くにないかなぁ…」とか検索したりして入っていたのだが、このアプリがあれば、いきなり入る喫茶店の候補を絞り込むことができる。実際に WiFi でネットに繋げるかどうかは別として、WiFi がないところに入るよりは確率は格段に高い。

とりあえずカフェ・レストランで探してみる。

IMG_1050

この情報だけで、地元であれば「お、目黒川沿いにオシャレ?で WiFi 入りそうなカフェがありそうじゃないかい?」と川沿いへ行ってみたりしたくなる。スタバのマークがあるが、最近スタバは独自に WiFi サービス展開しているみたいだから、ソフトバンクとは切れたのか?

将来的にこういった個別のアプリではなくて、例えば、Google Place あたりで「ソフトバンクの WiFi の入る喫茶店」とか喋ったら検索して上の絵のような結果を返してくれたら、もう最高なんだが。スマホ以前では夢の様な話だが、今ではすぐにもそういったことができそうな予感が逆に怖い。「○○がいそうなところ」とか検索されて、居場所がわかったら最悪な世界だからね。

ソフトバンクユーザは便利そうである。特に、iPad や iPad mini WiFi モデルな人。

SOFTBANK MOBILE Corp.
posted with iTunesLinker at 12.12.04

Written by arito

2012-12-04 at 23:48

カテゴリー: iPhone

Tagged with ,

古い iOS デバイスは、WiFi ではなく Bluetooth でネット接続

leave a comment »

How to keep fast 802.11n Wi-Fi speeds by switching old iOS devices to Bluetooth connections | iMore.com.

興味深い記事があった。

これは iOS デバイスに限った話ではないと思うが、1つの WiFi ブロードバンドルーターを複数の機器が WiFi アクセスして使う場合、接続する WiFi クライアントの中に古い iPod touch や iPhone 3GS などがあると、802.11n ではなく、802.11b/g でつながるため、外の WiFi クライアント機器もその仕様に自動的になってしまう。

こうなると、せっかく高速な WiFi クライアントであっても、つながっている規格までの速度しか出ない。これは宝の持ち腐れというか、残念な結果だ。

そこで、新しくて速い接続のできる機器を優先して、古い iPod touch、iPhone 3GS など 802.11n でつなげない機器は、WiFi を Off にして、Mac などの Bluetooth チップを搭載したマシンを経由して、Bluetooth 接続にすることで、速いクライアントが遅いクライアントの影響で遅くならず、古くて遅い接続しかできない機器は、Bluetooth 経由で無線 LAN 通信を確保するというワークアラウンドを、リンクの記事は紹介している。

まぁ、そこまで速度にこだわる必要があるか?という人が大多数だろうが、そういったことも実現可能ということだ。

メリット:

  • 速い WiFi クライアントを速い規格のままつなげる

デメリット:

  • 別途 Bluetooth ハブとなる、Mac or PC が必要になる
  • 古い機器を接続する場合、Bluetooth ハブとなる Mac or PC を起動する必要がある

トレードオフするに値する内容だと記事では評価している。

Written by arito

2012-08-19 at 01:30

カテゴリー: iPhone

Tagged with ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。