Ari's Blog

Reading makes me rich !

Posts Tagged ‘YouTube

Flash 1.7.700.178 PPAPI で YouTube 見れるようになった

leave a comment »

以前「Chrome 内蔵の flash は YouTube と相性悪いの?」という記事を書いたが、Chrome もバージョンアップ何回かしたので改めて試してみたら、PPAPI の方の flash プラグインだけで YouTube 見れるようになっていた。

スクリーンショット_2013-04-28_1.02.18

ただ、「安定的に見れる」というレベルではない。しょっちゅう動画をロードできなくなって、リロードしてもダメなので、一旦タブを閉じて YouTube にもう一度アクセスして…なんてことがたまにある。原因が Chrome がベータだからなのか?とも思うが、他の flv は問題なく見れるので YouTube との相性と思われる。

何にしても、本来使いたい方のプラグインで見られるようになったので良かった。

広告

Written by arito

2013-04-28 at 01:26

カテゴリー: Mac

Tagged with , ,

Chrome 内蔵の flash は YouTube と相性悪いの?

leave a comment »

Mac で YouTube の動画が見れなくなっていることにふと気づいた。プラグインの状況は以下だ。

スクリーンショット_2013-04-14_19.52.57

Chrome 内蔵の Flash は最新。Adobe 純正のは最新じゃない。普通に考えると、2つあるからまずいってことで、古い方を無効にしたんだけど症状が変わらず。試しに Chrome 内蔵の方を無効にしてみた。

スクリーンショット_2013-04-14_19.55.37

すると、そもそもロードさえまともに出来なかった YouTube のページが普通に見えるようになって動画の再生もできるようになった。でも、Flash は最新にしておかないと危ない。なので、Adobe のサイトに行って最新版をダウンロードした。

スクリーンショット_2013-04-14_22.20.18

両方最新&有効な状態で、YouTube のサイトは見れるし、動画も再生できる。改めて、Adobe 純正の方(NPAPI)を無効にしてみたら…

見れなくなった…。なんでだ!Chrome 内蔵(PPAPI)の方を無効にしても、問題なく見れる。両方有効にしても見れる。でも Chrome 内蔵の方のみ有効にすると見れない。つまるところ、「Mac の Chrome 内蔵 Flash は YouTube の動画を再生できない」という結論にした。

現時点の環境は以下。

  • Google Chrome 27.0.1453.47 beta
  • Flash 11.7.r700 バージョン 11.7.700.169(PPAPI)

調べてみると、両方有効になっていると Chrome のパフォーマンスが悪いから片方にスべし、という記事が多々あるが、違いを感じることができないので、そのまま2つとも有効にしてある。

ちなみに、Fedora 18 の Chrome beta では、ちょっと不安定なのだけれど、Chrome 内蔵の Flash プラグインのみで YouTube の閲覧・再生ができることを確認した。

なので、Mac 版の Chrome 内蔵 Flash が YouTube の動画と相性が悪いのか?という現時点での結論。

Written by arito

2013-04-15 at 01:05

カテゴリー: Google, Mac

Tagged with ,

YouTube アイコンがない!?

leave a comment »

ふと気づいた。iPhone の画面に YouTube アイコンがなくなっている!

どこかに間違えて突っ込んでしまったのだろう、とフォルダ?の中も全部探してみたがない!iOS 6 の beta 版なんて入れてないのに。どこ行ったんだー!!!

そこでふと思い出した。8/5 にこんな記事を書いているが、この設定(機能制限)をすると、YouTube アプリが動かなくなるばかりでなく、アイコンが消えることがわかった。

ふぅ、よかった。どうせ iOS 6 でなくなるんだろうけど、「どうしよう!私なんかしちゃった?iPhone 調子悪い?」とか焦ってしまったよ。

Written by arito

2012-08-08 at 18:25

カテゴリー: iPhone

Tagged with

iPhone で YouTube をアプリでなく、ブラウザ内で見る

leave a comment »

Open YouTube Videos In Mobile Browser, Not Native App [iOS Tips] | Cult of Mac.

iPhone や iPad で web 閲覧中、YouTube 動画が埋め込まれたページで、その動画を見ようとタップすると、YouTube アプリが起動して見ることになる。

これでは、YouTube アプリが起動するのに時間がかかるし、モバイルの YouTube は、PC で見る機能全てをサポートしていない。

そこで、YouTube 動画をタップしても、ブラウザ内で再生する設定をご紹介する。設定は簡単。

  1. 設定
  2. 一般
  3. 機能制限
  4. パスコード入力
  5. 制限事項を設定
  6. パスコード入力(2回)
  7. YouTube をオフにする

これで設定完了だ。設定を戻すのもほぼ同じ手順で、上の手順の 5. のところで、「制限事項を解除」というボタンをタップするだけ。初期状態になり、全ての制限事項が無効になる。

あなたも、意外と iOS 使っていてイラッとする部分を1つ解消できるのではないだろうか?

2012/08/07 追記:

こんな記事を書いた矢先、iOS 6 beta4 では YouTube アプリが削除されるとか。iOS 6 になったら、こんな設定は要らない。というか、設定してあるアプリ自体がなくなるので、設定は当然いみなくなる。

Written by arito

2012-08-05 at 00:48

カテゴリー: iPhone

Tagged with

今更、WordPress.com での YouTube 動画埋込みについて

leave a comment »

Written by arito

2012-03-18 at 01:06

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。