Ari's Blog

Reading makes me rich !

Skype からの怪しげな?メール

leave a comment »

Skype から怪しげなメールが届いた。

スクリーンショット_2014-08-06_23_33_06

なんか明らかにフォントが変で中国語みたいなフォントだよね?サブジェクトは「お使いのSkype for iOSバージョンは間もなくサポートが終了します。 今すぐ更新してください」なのだが、iOS バージョンなら、そもそもこんなメール出さなくても、iOS で勝手に AppStore のアップデートをお知らせしてくれるからいいのでは?と思う。

なんだか怪しいと思って、emails.skype.com. の dns レコードを色々調べたり、whois 調べたり、Gmail に来たメールのヘッダを見たりとしたが、怪しげなところは見つけられなかった。まぁ、Skype のアカウントは公開されているにしても、メールアドレスとセットとなると「アカウント取られた」か?「本物」のどちらかだ。

なんだか釈然としないが、「使えなくなったらバージョンアップすればいいや」ということで、このメールでのバージョンアップのレコメンドはあえて無視することにする。

Written by arito

2014-08-07 @ 00:03

カテゴリー: セキュリティ

Tagged with

コメントを残す