Ari's Blog

Reading makes me rich !

DERBY EXTRA を試してみた

with one comment

 メルクールにメルクールの刃でそれ以上は無いのだが、やっぱり「他の刃ってどうなの?」、「他の刃と違いってどれくらい感じるの?」という疑問と、それを知りたいという欲求に我慢できずに「DERBY EXTRA」を買ってしまった💦

 「どうして DERBY EXTRA にしたのか?/選んだのか?」だけど、メルクールよりも「smooth」と評価されている数少ない刃で、コストがすごく安かったからだ。sharpなメーカーを選んで肌負けして使えないともったいないので、できるだけ「smooth」と評される刃を選びつつ、同じような価格帯だと「違い」を感じない製品だろうと想像したので、「安くて smooth」な「DERBY EXTRA」を試すことにしたのだ。ちなみに、amazonで調べると、メルクールはDERBYの2.4〜2.7倍する。

 さて、実際に DERBY EXTRA を使った感じはどうか?違いを感じたのか?というと、確かに違いを感じた。良くも悪くもである。

  • あたりはやはりsharpではなくsmooth
  • このsmoothさはおそらく刃の厚みからくるもののように感じる
  • 硬い感じだけどsmoothという感じ
  • 最初はメリクールの刃じゃなくてDERBYでいいんじゃない?と思ったほど
  • だが、剃り終わった後、ヒリヒリ感を感じるのと、実際カミソリ負けして肌が赤くなっている部分が少し出る
  • 夏だから朝ひげそりした後、通勤で汗かいたあと、GATSBYなどのフェイシャルペーパーで顔を拭くと、髭剃り後がかなりヒリヒリする
  • 剃った当日夜の洗顔時にも少しヒリヒリ感を感じる
  • これはコーティングのあり/なしの違いによるものかもしれない

 確かな違いは上記のように、主に「髭剃り後の感じ」である。夏の間にDERBYは使い切ってしまわないと、肌の弱い私はこの使用感だと冬はDERBYは無理だろう。というかおそらく、コーティングされている両刃で、メルクールよりsmoothと評されるメーカーが有るであろうか?多分ない。だから両刃としては一番高い価格帯だけど、私にはメルクールの両刃がベストな選択肢なのだろう。

 もし、コーティングのある替刃で、smoothと評価されるメーカーがあればまた試してみたいと思う。今度は、メルクールと同じような価格帯でも、「違いを感じるのか?」を確かめるのに試してみようと思う。

 こんなくだらないことでも、「知りたい」と思っていることを実際に知ることができる、感じることができる、というのは楽しいものである。なんでもバーチャルに体験できて便利な世の中になってきているけど、そんな世の中だからこそ、「好きなこと」でリアルに試す、体験することがより楽しく、好きになるのだろうと思う。

B004FZ1OQU B008BPIUO4

Written by arito

2021-07-24 @ 16:43

カテゴリー: 道具

Tagged with , , ,

1件のフィードバック

Subscribe to comments with RSS.

  1. […]  前回、DERBY EXTRAの両刃カミソリの評価をしたのだけれど、その中で「夏の間に使い切らないと…」と書いたのだけど無理だった…という投稿です。 […]


コメントを残す