Ari's Blog

Reading makes me rich !

Archive for 12月 4th, 2012

「ソフトバンクWi-Fiスポット」を入れてみた

leave a comment »

ソフトバンク公式:最寄りのアクセスポイントを地図で探せる『ソフトバンクWi-Fiスポット』.

「ソフトバンク Wi-Fi スポット」というソフトバンク公式アプリを入れてみた。今回は公式アプリだが、お父さんアプリじゃないのがやや残念。いや、無駄なものがなくて逆にいいのか?

今まで外出中に喫茶店などに入る時に「出来れば WiFi 入るといいなぁ、スタバ近くにないかなぁ…」とか検索したりして入っていたのだが、このアプリがあれば、いきなり入る喫茶店の候補を絞り込むことができる。実際に WiFi でネットに繋げるかどうかは別として、WiFi がないところに入るよりは確率は格段に高い。

とりあえずカフェ・レストランで探してみる。

IMG_1050

この情報だけで、地元であれば「お、目黒川沿いにオシャレ?で WiFi 入りそうなカフェがありそうじゃないかい?」と川沿いへ行ってみたりしたくなる。スタバのマークがあるが、最近スタバは独自に WiFi サービス展開しているみたいだから、ソフトバンクとは切れたのか?

将来的にこういった個別のアプリではなくて、例えば、Google Place あたりで「ソフトバンクの WiFi の入る喫茶店」とか喋ったら検索して上の絵のような結果を返してくれたら、もう最高なんだが。スマホ以前では夢の様な話だが、今ではすぐにもそういったことができそうな予感が逆に怖い。「○○がいそうなところ」とか検索されて、居場所がわかったら最悪な世界だからね。

ソフトバンクユーザは便利そうである。特に、iPad や iPad mini WiFi モデルな人。

SOFTBANK MOBILE Corp.
posted with iTunesLinker at 12.12.04

Written by arito

2012-12-04 at 23:48

カテゴリー: iPhone

Tagged with ,