Ari's Blog

Reading makes me rich !

Archive for 7月 23rd, 2012

今更 Facebook

leave a comment »

Facebook は使うつもりがなかった(Google+ の方が好みに合っている)のだが、どうしても Facebook の I/F をお勉強する必要が出てきて、アカウント作った。

で、いきなりつまずいた。普段使っている Gmail のアドレスでアカウントが作れない!仕方なく、Gmail へ転送しているだけの yahoo.co.jp のアドレスで登録したらできた。その後、Gmail のアカウントを追加で登録しようとするとやはりできない。

エラーの内容から、どうやら私が使っている Gmail のアドレスが規約違反だかなんだかで利用不可のアドレスとして登録されていることが原因のようであることがわかった。一応、Facebook へ状況を連絡したが、機械的な(というか自動応答)返答で

こんにちは

バグ報告を通じてFacebookの機能向上にご協力いただき、ありがとうございます。残念ながら、個々の報告に返答することはできかねますが、内容は必ず確認しております。

現在サイトで発生している問題について詳しくは、既知の問題ページをご覧ください。
https://www.facebook.com/KnownIssues

ご報告ありがとうございました。

よろしくお願いいたします。

だとさ…。

確かに以前 Gmail で「あなたのアカウントが不正なアクセスを受けた可能性があるから、念のためパスワードを変えてくれ」と警告が出たことがあって、パスワードを変えたことがあったが、その時誰かが Facebook で私の Gmail アドレスを間違って登録して何やらなんども確認メールなど出したのだろうか?

何れにしても、使うつもりはないので、友達も探していないし、毎度チェックが入っている「知り合いに知らせる」のチェックを外しつつ、中を見ている。記事はこのブログ(wordpress.com)と連動するようにしたので、このブログに投稿すれば、その内容が出るようになっている。

なんだか気持ち悪い…という思いの記事でした。

Written by arito

2012-07-23 at 01:25

カテゴリー: Uncategorized

MAISON JOULIE COTE DE NUITS VILLAGES

leave a comment »

メゾン・ジュリエ・コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ

前にも投稿したかもしれないが、このワインは昨年近くの信濃屋で大人気でよく出ていたし、私も何本か呑んだ。同じワイナリーの 2002 年物も呑んでみたのだが、この 2003 年ものとは全然別物(と私は感じた)で、2002 年物は1本だけ呑んでその後は買わなかった。

1年以上前に出回っていたワインがどうして今また店頭に並んでいるの?と店長に聞いてみたら、なんでも、航空会社から大量のキャンセル品が出て、それが市場に出回ったので、この超人気ワインを抑えた、とのこと。お値段も \1,980 とこの種のワインとしては超特価らしい。

このワインは赤ワインの渋みが苦手な私でも美味しく呑めるワインで、最後に酸味ではなくフルーティーさが残り、優しい後味。色は赤茶色っぽく、色からすると渋みや酸味が強そうな印象を受けるが、呑んでみると驚き、酸味がでしゃばらず、フルーティーさとよくマッチして後味が柔らかくて優しい。

そんなこんなで「なぜまた今更?」と思ったのと、その理由も相まって、思わず買ってしまった。夏だからスパークリングとか白ワインを冷やして呑むことが多いので、いつ飲もうかしら…。涼しくなった秋の夜長に楽しもうかな。

Written by arito

2012-07-23 at 01:04

カテゴリー:

Tagged with

Bucanero

leave a comment »

怪しいビールがあったのでまた買ってみた。Bucanero というキューバのビール。「え?キューバ?しょっぱいんじゃね、そのビール?」と思わず聞きたくなるかもしれない。(ごめんなさい、私の単なる偏見です…)

まずは恐る恐るグラスに注いでみる。普通のクリアーゴールド色。次に味わってみる。一瞬甘みがあるかな?と感じたが、あとは至って普通に呑みやすいライトなビールで、やや期待はずれ?

暑いところだからか?ライトで呑みやすく、軽い口当たり。水みたいにどんどん飲めちゃう感じだった。辛口な感じが足りないので、ジメジメ日本の夏には、少々パンチが足りない。

Written by arito

2012-07-23 at 00:44

カテゴリー:

Tagged with ,