Ari's Blog

Reading makes me rich !

Archive for 7月 29th, 2012

最近はデジカメからスマホへ直接送れるんだ

leave a comment »

Cult of Mac のこの記事で「へぇ」と思ったので、実際に富士フイルムのサイトで F800 をチェックしてみた。

F800 / FinePix F800EXR : 製品の特長 | 富士フイルム.

確かに、Wifi 利用時、デジカメで取った写真を直接スマホへ送れるようになっている!それはつまり、デジカメが Wifi につながるってことだよな?…と思いながら見ていると、Camera Application と Photo Receiver という2つのアプリ(無料)をスマホ側へインストールする必要があるらしいが(iPhone、Android 両方可能)、ID とかパスワードなど不要でスマホへ送れるらしい。

「簡単」を強調しているのだろうけど、ちょっと怖い。今時自宅で Wifi の電波なんて、隣の家、向かいの家とか?たくさんのネットワークが見えてしまうような環境で「それってどうなの?」とちょっと思ってしまった。

ただ、機能としてはいいよね。デジカメで綺麗な写真を取って、iPhone へ送って面白おかしく、あるいはキレイにデコレーションして共有したり、友達や親へ送ったり。(でもやっぱり、スマホのカメラ性能が上がったら、小型のデジカメってニーズがいずれなくなる気がする…)

今更かもしれないが、「へぇー」と思ったので記事にしてみたぞ。

Written by arito

2012-07-29 at 01:10

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

ミストスピリット3 秘められし言葉

leave a comment »

ミストスピリット 3 (ハヤカワ文庫FT)
ブランドン サンダースン
早川書房
売り上げランキング: 153472

ミストボーンの続編。第二部最終巻(第三巻)。

王位を失ったエレンド。しかし、だからといって彼が民への責任を放棄するわけでも、それをしていいわけでもなかった。単に王位を失っただけで。

ルサデルの混乱の原因はそれでもなくならない。原因はエレンドが王位にあろうがなかろうが関係なく、ルサデルを狙うエレンドの父とセト卿はルサデルを、アティウムを欲している。そして第三の勢力コロス。

そんな中、セイズドはかつての支配王に関する日記を紐解いて、支配王が如何にしてあの強大な力を得たのか?の秘密を探っていた。鍵は「即位(のぼり)の泉」にある。北の山奥にあるとされている。そこで膨大な力を得て支配王となった。その力を開放せずに、自身に取り込んだために。

ヴィンはこの「即位の泉」に行かなければならない、自分は呼ばれている、と感じていた。大きくなる鼓動。力は貯めてはいけない。力を開放しなければいけない。

混乱のさなか、セイズドが一計を案じて(というか嘘をついてまで)なんとか北の山へエレンドとヴィンを向かわせる。そして暴徒とかしたコロスがルサデルを襲う。果たしてルサデルの運命は?ヴィンは「即位の泉」の力を開放できるのか?

即位の泉の秘密が解き明かされ(全部ではない)、第三部へとつながる、第三部を読まずにはいられなくなる第二部完結編。

Written by arito

2012-07-29 at 00:47

カテゴリー: 読書

Tagged with